• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本で取得した短期ビザが切れるので、

1: 動きが悪いんです! 2012年01月11日 20:51 報告
ベトナムで就労ビザ取得しようと、

現地人に頼んで進めているのですが、

時間、日数が、たつばかりで、中々もらえないのは、なんですかね??

大使館に1度いって、何か印鑑証明を、3通取らされただけなんですけど!

みんなのコメント 9

このコメントは削除されました。

びんろんさん、貴重な御意見有難う御座います!
ベトナム人はいいかげんな情報や思い込みで「できるできる」と言って引き受けて、
結果「できませんでした」ということが多いので気をつけてくださいね

どこでも働ける「就労ビザ」なんて存在しませんし、
ベトナムの職場は基本ベトナム人に向けて開かれているわけで、
外国人がベトナムで働くことは基本的にノーウェルカムで、
ベトナム人への技術移転とか、駐在員の場合に許されるわけです
4年生大学を卒業若しくは大学院博士課程修了でない場合、「動きが悪いんです」さんの職業の経験実績証書が必要です。経験実績証明書がない場合、
最悪ワークパーミットが発給されません、就業先企業から必ず経験実績証明書をもらってください。
又、滞在ビザですが、パスポートに貼られます、貴方様が本当に欲しいのは滞在ビザなのかワークパーミットなのかを確認したほうがいいですよ。
因みにベトナムで就業する場合は、両方必要です。
解りました、有難うございます!
ゴメン、言葉が足りなかった。
ワークパーミットを取得しても、それはあくまでも労働許可書であって、
ビザは別に取得しないとだめですよ、の意味です。
ワークパーミットを取得すれば、その期限までのビザを、取得可能です。
ワークパーミットとビザは別物ですよ。
有難うございます、無犯罪証明書を渡してあるので
ワークパーミットなんですね。
言葉も解らないですし、通訳も、今一なのでやっと、すっきりしました、本当に有難う御座いました。

でも、4大出てないから違うのでしょうかね、聞いてみて、もう少し待ってみます。
滞在ビザの件ですかそれともワークパーミットの件でしょうか?

滞在ビザの場合はご自身が住んでいるアパートの大家さんが公安で
外国人登録をし、その書類と今までの所得した滞在ビザ(1ヶ月マルチ?)
を関係省庁に持って行けば希望の期間(3ヶ月、1年、3年)の滞在ビザが
約1週間で取得できると思いますよ。

ワークパーミットの場合は日本での無犯罪証明書(日本の住居登録がある都道府県の警察署(東京都の場合警視庁)、4年生大学の卒業証明書、働く先の
企業証明書、健康診断書等が必要で、ワークパーミットの場合は2週間くらい掛かる場合があるそうです。

あとは、関係省庁に袖の下を少し渡せば、スムーズに事が運ぶことが多いですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ