• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パスポート

1: しろ 2001年03月31日 08:41 報告
みなさんは 旅行中 パスポートはどうされてるんでしょう??
ふつうに携帯されているのでしょうか??
ホテルの金庫に預けるとかは 危険なのでしょうか?
女2人旅なのですが どちらもボケーっとしているので心配です。

買い物中などにパスポート提示を求められたりとか ありますか??

みんなのコメント 38

このコメントは削除されました。

馬 鹿本さん

わざわざ別スレ(ドンコイ付近のビュッフェレストラン)で、
あなたが励ましの書き込みして頂いたので

倒 頃天さん、すっかり元気に成られました。
とても85歳以上とは思えない、長文まで書いて居ました。
これもひとえに馬 鹿本さんの影響かと、喜んでおる次第です。

有り難うございました。

彼が居なくなると、とても寂しいのでせいぜい長生きしてもらいたい
のであります。
寂しいから(-_-)

馬 鹿本さん、何とか言ってあげてくださいよ!!

倒 頃天さん、体調でも悪いの?
公園のお砂場遊びの子供みたいです、でもよく考えてみると10年前は
このお砂場で喜びも悲しみも苦しみも分かち合って何にもないところから
ベトナムビジネスを構築して来たんだねー、最近は時代が変わって
団地に住んでる小僧等がなんの挨拶もなくズケズケ入ってきて、、、、、

↑ さんの嘆いている気持がわかるような気がする
俺も末期高齢者だから少し遠慮することにしようと思う
                                  ところてん、
                                (本人はお気に入り)
そうですか。コミュニケーションのようなものなんですね?。
ならよかったです(^-^)
あいさん、気にしないでくださいね。

上のほうのanhyemっていうチビハゲデブのおじさんが元凶なだけなんです。
彼が参加してくると、どうしてもクチャクチャになってしまうんですよ。

ま、いつもの日常的風景ですね。トム&ジェリーみたいなもんです。

あいさん、ご心配なさらなくとも大丈夫ですよ。

ベトゴー名物

anhyemさんVS↑さん、横浜さんVSトコロテンさんのじゃれ合い
楽しんで下さい。

みんな、良い方です。
私の親戚の叔父さんは最近夫婦でベトナムによく行く様です、ここで
喧嘩しないでねー
なんだか喧嘩みたいになっちゃってますね…
折角親切に教えて下さったのに、この場で気分悪くさせてしまって申し訳ありません。
皆さん時間をさいてご好意で書き込みして下さってるいい方々だと思うので、仲良くして下さいね。
学習能力無いニョかニャ?

掲示板でわニェ、他人を中傷するが目的で、
「難民」と言う単語の使用は、いけんゼヨ!

幼稚園児でも、理解出来るレベルの話しダヨにぇ!

オジちゃん、何歳?
頭、悪いのかニャ?
>まるで、他人を侮蔑される様な、やり取りの存在

あはは。自分のことか?

まだいるのか?ベトナムに。
いつまでいるのだ?ベトナムに?

本当の難民だな。
>あなたが知的難民?

かって、ボートピープルなどのインドシナ半島からの難民の方々でも、
素晴らしく賢明で、努力を惜しまず、後に成功した人々も多いのだよ。

パレスチナにしても、然りジャ!

拠って、「知的 + 難民」 の複合語を用い、

まるで、他人を侮蔑される様な、やり取りの存在は、

掲示板ではふさわしくない、恥じるべき行為ニャのだよ♪

まして、ココは、そのベトナムの地に関する掲示板でもあるのだよ。

管理人様も、忙しいでチョうが、仕事は、忘れんとせんと、アカンのよニャ!

>この人達は、どうでもいい事で、一体何を騒いでいるんだか??

スレのタイトルに遵って、真面目に書争を行っているように見えるが?

あなたが知的難民?
パスポート情報は、パスポートの現物見ない事には、確実にはチェック出来まシェんのダヨにぇ!

ホテル側も、パスポートの入国スタンプ(つまり査証情報)を確認してかリャ、宿泊施設に初めて受け入れる事が出来るべきだと、
絶えず、公安当局かリャの重要指摘要項なんだよニェ♪♪

予約段階で、査証情報わかるのかニェ??
日本人って、井の中の蛙かニャ?
この人達は、どうでもいい事で、一体何を騒いでいるんだか??
そっちの方がよほど知的難民じゃないのかな?
anhさんちょっと古いねー
例えば AGODAをいつも利用してるけど予約の際カードでの支払いの場合
カードの情報を入れ、宿泊期間を入れ パスポートの発行国を入れ、その他
必要事項をいれNETで送信すれば10分ぐらいでHotel Voucher が送ら
れてくる、のでチェックインの際パスポートと Voucherを提出し本人確認がされ
その際HOTEL側が必要があれば予約台帳に記入していますよ
団体旅行の場合はパスポートのCOPYを各お客様からFAXを頂きエアー
チケットの購入やホテルの予約の際データを先に送っていますので
問題ありませんよ、いずれにせよ チェックインの際本人確認をしているので
OKではありませんか?

>団体旅行客のパスポートを一時預かりして、夜まとめて記帳??
3星でもそんな事やってないでしょう
やっぱり、
「分かりまシェん。」

の様だな?

予約の時では、ダメダメダメ!

パスポート情報がチェック出来ないニョだわさ!

>依って、その場で全て、入力(書き写し)できるホテルも有れば、
コピーを取って、夜、まとめてワークされるホテルも有れば

ホテルの予約が成立した際、ホテル側が所定のフォームに記載しています
 のでチェックインの際、本人確認をするでしょう 上記のような
 事はめったにないでしょう 
 故に「考えられません」でいいのです

大きめの封筒に貴重品とパスポートを入れガムテープで封印して
ホテルのフロントに預けますが封筒を開けてコピーをされたことは
ありません  
動詞の使い分け、まだまだ、未熟ダヨにぇ!
「考えられまシェん。」
では無く、

「知りまシェん。」

の方が、適切な様ダヨにぇ!

或いは、

ベトナムに、

「行った事ありまシェん。」
現在、日本発の団体旅行(個人企画も含む)は旅先のホテルは4星以上の
ホテルを推奨しています。

団体旅行客のパスポートを一時預かりして、夜まとめて記帳??
3星でもそんな事やってないでしょう!!

考えられません。
正確に述べリェば、
「預かる、預けない」と言う動詞を用いるニョは、不適切なんよ♪♪
宿泊施設は、「記帳せねば成らないニョ」が正解だわさ!!

しかも、デイリーベースで、宿泊者のパスポート情報を、所定のフォームに書き入れて、
公安へ提出する義務が課せらリェているニョだわさ!

依って、その場で全て、入力(書き写し)できるホテルも有れば、
コピーを取って、夜、まとめてワークされるホテルも有れば、

現物パスポートを、保管して、見ながら、書き写すホテルも、有るのだ♪♪

しかしして、
敢えて、公安から、ツッコミが入る様な人物、ペアなどの場合は、わざわざ、記載はせんのジャわ♪♪
>お前に教えてる暇はない

また「お前」を使ってる。

もう、知的難民ですな。 
>添乗員が管理してホテルに預かってもらうようにしてます、

添乗員は管理してはいけない、と日本政府は言っているのです。
ホテルに又預けしたら、送り出した日本の代理店怒りますよ!!

それを言うなら、
添乗員が一括してホテルに預かってもらうようにしてます、でしょ!!

やはり、もぐり業者か?
   よく嫁!! 
添乗員がホテルに全員が到着した時、全員のパスポートをレセプションに
預けるサポートをするといっているのだ
>添乗員が管理してホテルに預かって もらうようにしてます、
よく嫁  添乗員が管理して、、、、と言ってる なぜか?それはホテルによってはセフティBOXが信用出来ない場合もあるからだ!! 
 お前に教えてる暇はない いちいち絡んでくるな もっと勉強せい
>↑ は全く答えになっておりませんので訂正してご説明いたします

投稿者の質問に対して、不完全な回答は何処のトビを観ても有りますが、

あいさんの
>パスポートの件が心配です。

この質問に対する、2012年03月06日現在の、私の回答は十分だと思いますが?

それよりもCm7-5さん 、2012年03月06日現在で完全に間違った回答を
なさってますね!!

これからのベトゴー読者の為に、訂正しときます。

>ツアー(団体で)行く場合お客様自身がパスポートを持って自己管理させると、
中には盗難にあったり、紛失したり、置き忘れたりする人がいると
帰りに全員に迷惑がかかるため添乗員が管理してホテルに預かって
もらうようにしてます、

団体の代表者・引率者・添乗員等がまとめて保管しているのは盗難の
格好の的となるため、日本政府は旅行代理店に対し添乗員等が
パスポートを不用意に預かってはならないと指導してからかなりの
時間がたちます。

添乗員が預かるのは、空港での団体一括チェックインをする為が主で、
9.11以降、団体のチェックインが本格的に廃止された事も、
添乗員がパスポートを預からなくなった、一因ではないでしょうか。

もし現地添乗員が、今でもパスポートを預かる様な事が有ったら、
日本の旅行代理店とは全く関係のない、もぐり業者とゆう事に成りますな。

国際線は必要ないですが、国内線はぜひリコンファームしてくださいね。コンファームした人の名前も聞いておいてください。

おとなしくしていると乗せてくれないですよ。

Cm7-5さん
ご忠告ありがとうございます(^-^)
国内線でもパスポートいるんですね。
知りませんでした…
カードとパスポート、持ってでかけますね!

気をつけて行って来ます☆
ps:>日本からベトナム国内線のチケットとる予定なので

eチケットを購入する場合カードで支払いをされている場合は必ず
国内線に乗るときはそのカードの提示を求められますので忘れないこと

気をつけてよい旅を!! 
あい さんへ

↑ は全く答えになっておりませんので訂正してご説明いたします

1,ツアー(団体で)行く場合お客様自身がパスポートを持って自己管理させ
  ると、中には盗難にあったり、紛失したり、置き忘れたりする人がいると
  帰りに全員に迷惑がかかるため添乗員が管理してホテルに預かってもらう
  ようにしてます、よほど小さいホテルでない限りホテル側の要求でパスポート
  で担保することはありません
2,ホイアンに行かれる様ですが国内線に乗る場合パスポートが必要になり
  ますので絶対に忘れないこと
  この場合は添乗員に言って返してもらってください
  ホイアンのホテルではセフティボックスに入れておけば安心では?

パスポートのコピーはいつも必ず1部持参して行動する、
  紛失再発行手続の心配があるなら 出発前に戸籍抄本 写真 保険証
  パスポートのコピーがあれば準備万端です
日本からベトナム国内線のチケットとる予定なので、現地行って泊まれないって言われるのも困るなぁって思ってたんです。

これで安心して旅立てます。
ありがとうございます?
心配ご無用です。

5★からミニホテルまで、結構宿泊しましたが、
「パスポート預けろ」なんて所、1件も有りませんでした。

>ホーチミンにツアーで行く予定です。

心配ならば、ホテル案内してくれる現地ツアーの人に
その旨、確認すれば良いと思います。
ホーチミンにツアーで行く予定です。
ツアーなので、全泊ホテルはついてるのですが、ホイアンにも泊まりで行きたいと思ってます。
ベトナムではチェックインからチェックアウトまでパスポートを預けないといけないと聞いたのですが、二重にホテルをとることになるので、パスポートの件が心配です。

事情を話せば返してもらえるものなのか、コピーでも泊まれるのか、誰かわかる方、お願いします!
2001年7月12日、「ホーム/観光/ホーチミン」より「ホーム/旅行手続き」にスレッドを移動しました。
みなさん、ありがとうございます。
持ち歩くのはすごく不安やったので ほっとしました。
ほんとに盗難には気をつけていってきます!!
やはり皆さんのおっしゃられているように、預けさせられない場合も、
ホテルに預けるか、部屋の金庫にいれるかしないと、安心して歩けませんね。(航空券も)
ホテルの金庫については、確か「地球の歩き方」だったかと思いますが、信頼できないかの
ように書いてありましたが、ある程度のクラスのホテルだったらそういうトラブルも発生
頻度は低いと思いますし、持ち歩いてとられるリスクと比べたらそのほうがいいでしょう。
(封をしてサインをして開封したらわかるようにしておく
という手もあるらしいです。)

なお、私は行ったことがないのですが、ホーチミンシティ市内の免税店(DFS)はパスポートと
航空券の提示を求められるそうです。
(買ったものはタンソンニャット空港で渡すそうです。
先般、インドシナ・アジア専門の某旅行代理店からもらった資料による。)
私自身はベトナムで余ったドンの処理以外の目的で、DFSに行くことはないと思いますが^^;、
行くかたもいらっしゃると思うのでいちおう書いておきます。
ホーチミンだといつもミニホテルですが、パスポートは預けないと泊めてくれません。
GHで3ドルの所に泊まった時は書類にパスポートナンバー云々を記載するだけでパスポートは
返されましたが責任持てないからで、返って保管に気を使います。
パスポートを持ち歩くのは危険です。
ひったくられたりしたら面倒な事になります。
ホテルに預けたほうが安全だと思います。
私はベトナムでパスポートを持ち歩いたことはありません。
というのは、私が泊まったホテルでは、すべてパスポートを預けさせられるからです。
他のみなさんはどうなんでしょう?
普段、パスポートの提示を求められることはまずありません。
持ち歩くより、預けておいたほうが安全だと思いますよ。
ひったくりが多いですから。

美子

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ