• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

1: 祭り 2005年09月25日 04:17 報告
11月に妻とホーチミンへ行こうと計画中です、飲み水についてお尋ねします。
ミネラルは濾過したもので、飲料水はダメ、水道水もダメ、衛生的ではない。とガイドブックに書いてありました。ではレストランの料理に使用されるのは大丈夫なんでしょうか?現地のレストランで食事を取ってもこのコーナーを拝見しても下痢をした、食あたりをしたと言うのを見つける事がありません。
・ミネラルはどの銘柄が良いでしょうか?
・レストランでの食事は食あたりは心配しなくても大丈夫でしょうか?
お願い致します。

みんなのコメント 34

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

もっと説明すると、ペットボトルはインチキ製品詰めて売るのは容易なんだよね。
容器を作る技術は大変なんだけど、容器を手に入れて偽造するのは簡単。

それは容器の構造ににあって、使いやすい=コピーしやすいという事になるのだが、分るかな?
だからさ、そんなに心配ならコカコーラとか飲めばいいでしょ。
あるいは大正製薬のリポビタンとか。
ベトナムのペットボトルはヤバイ。製造工場を見てそう思った。
ビンは充填前に滅菌するけどペットボトルは出来ないし。
そーいえば、一度ローカル系の水に異物が見えたことあった。
最初に来る人は、そこを探すのにも時間が掛かるし要領分らないと知らない物を買ってしまう。また、そんな人間が集まる所にそんな売人がいるんだから。

BenTreに向うフェリーの前もそんな売人ばっか。
一度試験的になんだか分らない銘柄買って、工場で硬度試験やったけどdHが10ぐらいあった。もちろん冷やしてあるペットボトル。それは、ベトナムのローカルの水道水をそのまま詰めただけなんだよね。缶になると、製造するのにそれなりの資本投下しなきゃならないから、そんな馬鹿馬鹿しいもの作らない。
1回だけ検疫で、下痢をしていますと申告してみました
そのときは、別室で簡単な問診を受けて、
1週間以上症状が改善しないときは、
指定の病院で検査を受けるように言われておしまい

やばめな感染症の場合には、目に見えて違う症状が出るんでしょうかね

・・・と、ここで水を差してみる、水の話題だけに。
キシちゃんはいつの時代のどこの話しているの?
ベトナムでは今普通に缶やビンに入った飲料が冷えた状態で売っています。
旅行者にはそれを飲むなと言うんですか?
実際旅行者はそれを飲んでみんな体調を崩しているんですか?
そこまで気をつけなければいけない国ではないと思ってすんでいたのですが、
飲まないほうがいいですかね???
昔ヨーロッパではビールは飲料の扱いだったから子供でも飲んでいた。
無論、所得が低い家は飲めない物だったらしいけどね。
生命活動に必要な水分補給と現在の価値観天秤に掛けられても答えようが無いよ。
短期間で下痢の心配があるなら、実用的な方法というだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
ビールって普通朝から飲まないでしょう。
移動しながらも飲まないでしょ。
キシちゃんは違うのかもしれないけど。
今はコーラとか缶の飲料が豊富にあるからそれを氷をいれずに常温で飲めればいいけど、それは中々難しい訳で。水の問題は結構奥が深いのよ
無論、ビールによる補給が正しい訳ではないけど腹が慣れるまでの次善の策としてそれは行われている。

普通の下痢ならいいけど、水のように流れ出る下痢とか便器から溢れそうになるほど出る下痢とか俺は経験してるから。下痢にも種類がある。食中り程度なら出し切っちゃえば済むけどね。観光で日数が少ない人間はそんな悠長な事できんだろ。
キシちゃん、どうでもいいけど、
ヨーロッパの暑さとベトナムの暑さは違うし、
水分補給にビールはよくないというのは医者もいってることなので、
ビールで水分補給が正しいわけじゃないでしょ。
ヨーロッパと違って水があるんだから。
(ヨーロッパってお酒のほうが水より安かったりしますよね)
通常ベトナムのペットボトルの水買って大きな問題があると思えんけど。
そこまで熱弁することかな?普通に水やジュース飲めばいいじゃない。

いつも帰国してから下痢してたので、申告したらどうなるのかわからない。
別室に呼ばれて検査するんじゃないですか?

美子三のアドヴァイス通り余りビールを飲まないようにしたいです、さて、違う事をお尋ねします。食あたりした方、下痢した方々は帰国時の検査には引っかからなかったですか?あるいは自分の体調については正直に申告しなかったのですか?
ひどい下痢をしていますと申告したら・・・!!!どうなるんでしょう?
ヨーロッパだって汗は、かくだろ。
飲みすぎちゃダメだが、水分とカロリー補給としてビールが飲まれていたのは歴史的事実。
Barなどに行くと常温で出てくるらしい。

保存系は容器が命なんだよな。いかに外気と内容物を遮断するか?だから。干物は塩や乾燥する事で菌が増殖に必要な活性水分を少なくする事で保存度を保っているけど、水やお茶ってのは、保存が難しい。だから、飲料でも歴史的に見ればミネラルウォーターやお茶は新しい商品。
だってヨーロッパ汗かかないでしょ。
イチさんはあんまり街中歩かないから汗かかないでしょ。
旅行者の方は結構歩き回って大汗かいたりするので、
水分の補給はしっかりと。
そんなに心配だったらスーパーにエビアンとかも売ってますよ。
すごく高いですが。
私もビールで水分補給が多いけど。。。
水は大手メーカー製がまだ安心かな。ローカル系は大手より品管が甘いと思う。
水が良くてもボトルが危ないこともあるし。
重労働しないなら問題なし。
もともとビールは水が悪いヨーロッパで発達した。
アルコールは利尿作用で脱水をかえって起こしやすいですよ。
水分補給にビールはやめたほうがいいかなと思います。
水がないときはココナツがあれば、ココナツを飲むとよいです。
私は酒を飲めない体質なのだが、水やココナツが手に入らないときは
やむを得ずビールを飲む。
泡で飲み口が流れることもあり、この方が安全と思う。

デザートにヨーグルトやプリンを出してくる食堂ありますが、
それは普通は有料ですよ〜。
おなかを壊すかどうかは体調に左右されるので、
とにかく疲れたら休んで無理しないことですね。
氷にさほど問題なくても、冷たいものばかりがばがば飲めばおなか壊れます。
またただの水ばかり飲んでいると体がだるくなるので、
味のあるものを飲んだり粉末スポーツドリンク用意しておくといいと思います。
東南アジアを旅行するときに悩む定番ですよね。気にしちゃうの凄く分かります。

私も、現地の美味しいものを気にせず楽しみたいという想いがすごくあります。
そこで、氷入りのものや、生野菜や、気になる食事の後などに、欠かさず「ビ○フェル○ン」(商品名なので「○」でマスクしてみました。ばればれですかね・・・)を必ず飲むことにしてます。
バクテリアが原因で起こる食あたりなら、これをのんで腸内のビフィズス菌を沢山増やしたら、悪玉菌が増えないようになるんじゃないかなーとイメージしています。(ウイルスが原因のときは防げないですが。)
水なしで噛んで服薬可能だし、旅行中便秘になる人にも効果的だと思うので、旅行中は、症状出てなくても、よーく愛用しています。

9月中旬にHCMに旅行し、氷がたんまり入ったジャスミンティーをお店でよく飲みましたが(ベトナムのジャスミンティーってなんでこんなに美味しいんでしょう??こう思うのは私だけ?)、このお薬を飲み続けて、同行者ともに健康に帰ってこれましたよ。
単に運が良かっただけかもしれないですけれど。

ちなみに、「ドンニャン」という屋台風大衆食堂で夕飯したとき、店員のおばさんがデザートに自家製ヨーグルトを出してくれました。味はとても美味しかったのですが、これは、もしかしてお腹壊さないようにという配慮だったのかしら?と勝手に良く解釈してます・・・。(どうでしょう、そこまで考えてくれるわけないですかね)

でも、食べ損ねたものがいっぱいあるので、またHCM行かないとな。
ではでは。
気分的には気にしないのが一番楽しめるんだよな。
一度3人でアンドン市場のシェイクを男三人で味見しながら飲んだけど、一人だけ立てないぐらいの食中り。

それ以来安易に『大丈夫だよ』とは言わないようにした。
同じ物飲んでるのに、一人は立てないぐらいの嘔吐、下痢だったし。
傍で見ていて悲惨だった。
こんにちは
先日お腹も壊さずに初ベトナム堪能してきました。
ホテルでもらえたペットボトルのミネラルウォーターと国営デパートの2階のスーパーで買った同じ銘柄の物を飲んでいた以外に、
国営デパートの一番上にあったカフェで氷いっぱいのベトナムコーヒー(練乳入りで14000ドン)を飲んできました。
あまりの暑さに、その店で出された氷たっぷりのお水もごくごくと飲んでしまい、同行者に注意されてちょっと青くなったのですけど、ぜんぜん平気でした。

チェーのお店でだされた氷入りのお茶も全部のみ干してしまいました。お茶は加熱してあるから安心なのかしら。
私はお腹が丈夫だったのか運がよかっただけなのかわからないですけど、あんまりドキドキして心配しすぎるのも楽しめないかなぁと思います。
一応、路上の物は食べたり飲んだりしませんでした。

それ、ヤバイよ。
だけど、買う前に握る訳にもいかんしネ。
ベトナムのペットボトルは、なぜか開詮する前から水漏れする様な気がする。
それがさ、
HCMの衛生局が調べたら、8割が基準以下の品質なんだって。
素人が見分けるのは難しいよ。水って一番保存が難しいからね。
モロ中性だし。
水は持ち歩かなくてもあらゆる場所で売ってますので、
心配ないですよ。
トルコさん、キシさん、池田さんありがとうございました。
トルコさんの意見のように日中はペットボトルは持ち歩かないようにします、あちらこちらにコンビニがあれば良いのに!キシさんのご意見飲んべいの私にはよく分かります。池田さんが教えていただいた開封した品、これは気が付きませんでしたありがとうございます。
ペットボトルならどの銘柄も大丈夫ですが、一度開封された物が売られているらしいので、
シーリング部分に注意するようにガイドブックの類は促しているのではありませんか?
心配なら諸外国でも見かける銘柄にしておけばいかがでしょう。
国営百貨店でも1種類だけではなく何種類かありましたよ。

どこそこのレストランでおなかを壊したという書き込みは少なくても、
単におなかを壊したという書き込みならたくさんありますよね。
要はどれが原因だったかわからないということでしょう。
その場で卒倒する訳ではありませんからね。

日本人ツーリスト向けのくだけたところですと、
「当店の水、氷、食材にはミネラルウォーターを使用しています。安心してお召し上がりください」
といった貼り紙を何か所かで見かけました。
たくさんの人が同じような心配をしているということを心得ているんですね。
祭りさんと同じような気持ちの人はたくさんいて、みなさん旅を楽しんでこられたようです。
こればっかりは、慣れと個人差なんだよな。
最初は、氷を辞めて、逆に飲料としてビールを薦める。
マジ、冗談じゃないよ。インドネシアの田舎では飲み水としてビールを最初に飲む人はいる。
祭りさんのお気持ち、よくわかります!
私も食べ物に対しての好奇心ムンムンです!
水についての情報ですが、私は市販のペットボトルを日中首からぶらさげて持ち歩いていました。
夜に、ふとペットボトルにのこっている水をみると、ぎゃー!!
水カビのようなものが浮遊していました。気づかずに飲んでいたよぅ・・
直射日光が原因でカビが繁殖したのかどうかはわかりませんが、ばっちりお腹を下しました。
でも、その日以外にホテルや室内で飲んだ水は大丈夫でしたよ。
海外での腹痛は、運もあると私は考えていますので、
参考になるかわかりませんが、ペットボトルを日中持ち歩くのはおススメできません!!
では〜、運にも恵まれた良い旅行になりますように!
Keiさんありがとうございました。一安心致しました、でもちょっと危険と言われている屋台、現地の食堂で食べてみたいですよね!
飲み物を氷なしで頼むと言う事ですが、私達はいつもビールを頼むのでその点は安心しています。好奇心が強い方なのでつい珍しい、見たことの無い品を見るとムラムラとしてしまします。今回はご忠告頂いたように安全な所で食事を取るように致します。ありがとうございました。
心配なら他の国に行ったほうがいいよ。
体と健康は個人差がある
先日、ホーチミンへ行ってきましたが、
食あたり・下痢になることもなく、無事日本へ帰ってきました。
レストランでは、普通に食事しましたが、大丈夫でした。
ホテルの朝食や街のレストラン、フォー24などで食事を
しましたが、意識的に生野菜や水気が切れていないものは避けましたが、
生春巻きもフルーツも普通に食べても問題なかったです。
初日に国営スーパーで歯磨き用と飲み物用にペットボトルを買いましたが、
確か、水の銘柄は、1種類しかなかったのでそれを買いました。
(私達が気がつかなかっただけかもしれませんが・・・)
たぶんベトナムでポピュラーのものなのでしょう。
宿泊したホテルの冷蔵庫に同じ銘柄のものが置いてありました。

このサイトや友人から聞くと、確かに下痢になった方もいるようです。
でもきちんとしたレストラン(観光客向けになってしまうかもしれませんが)や
ホテルでの食事だったら、さほど問題ないと思います。
ただし、生野菜などは気をつけてあまりたべませんでした。
飲み物も氷なしでお願いしてました。
ホーチミンでは、コーラやミリンダ(懐かしい〜)、水を頼むと
缶やペットボトルのまま、出てくるので安心ですよ。

結局のところ、その人の体調にもよるだろうし、屋台等で食べたり、
飲んだりしなければ、大丈夫ではないでしょうか。
わたしも行く前は、お腹が弱い方なので心配して、食中りと胃の薬をもって
いきましたが、使うことはありませんでした。

祭りさん、体調を整えて楽しい旅をしてきてくださいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ