• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

1歳の子供は連れて行っても生活できますか?

1: ritasu 2004年01月23日 11:04 報告
4月から1年間、3人の子供を連れてホーチミンに転勤する予定ですが、ここでの書き込みをみていたら、とても暮らしていけないような気がしてきました。衛生面、治安の問題、不安でいっぱいです。旅行するだけでも、常に身を引き締めていなければならないのに・・・。なんでも構わないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなのコメント 16

みなさん貴重な情報をありがとうございます。とても参考になりました。今、日本にいる周りの人たちの色々な話に惑わされてかなり心配になっていたところですがここで心強いお話が聞けて気持ちも軽くなりました。何かの縁でベトナム駐在、家族で満喫したいと思います。また書き込みしますので色々教えてください。よろしくお願いします。
私の拙い経験からですが、子供にとってベトナムほど他人から可愛がられ、ある意味で我侭に自由に暮らせる環境は他にはなかなか無いと思います。現在関東圏に居住していますが、幼児にとって公共マナーを逆手に取った厳しく容赦ない社会性を感じ、教育と私の勤務の問題さえなければベトナムへ飛んで帰りたい気分です。日本の都会は幼児や子供にとって厳しすぎる感じがします。

ベトナムは兎に角、皆、幼児には優しいし、東京で喘息やアトピーだった子供が現地へ来て全快したという話は、私の会社関係では良くあることです。
概して医療面・衛生面でも他の東南アジアと比べても問題ないと思いますし、就学前の幼児にとって慣れれば天国と思います。

具体性の無い意見ですが、あまり心配されることなく現地での生活をお子さん共々満喫して下さい。
書き忘れました。
日本語での病院には、日本人医師ひとり、日本人スタッフひとりがいます。
あいさん、みきさん、こんばんわ。     
5月よりホーチミンに行く事が決まりました。私も2歳半の子供を幼稚園に通わせようと思っています。一応、日本語幼児教室(ともだち)にアクセスしました。でも、あいさんの書き込みを見て、英語の幼稚園もいいなぁと思い、現地に行ってから決める事にします。本当にあいさんの書き込みは参考になります。 
質問なんですが、英語の家庭教師について情報があれば教えて下さい。
書き忘れていました。
病院について・・・
日本語での病院ですが、日本人医師ひとり、日本人スタッフがひとりいます。
書き忘れていました。
病院について・・・
日本語での病院というのは、日本人医師がひとりいて、受付が予約制なので、そこに日本人スタッフがいます。
あいさんご回答どうもありがとうございます。私が想像していたより日本人がたくさんいるのですね。スクールバスはないと聞いていますが毎日送迎はどうなさっているのですか?また赴任前に子供は英語を勉強する必要はありますか?母親の英語力も重要でしょうか?
幼稚園について・・・
日本語の幼稚園がひとつ、英語の幼稚園が多数あります。こちらに来て、見学されてから決めても良いと思います。うちの子供は、英語の幼稚園に通っていますが、日本人が半数近くいます。
病院について・・・
どのくらいの医療が受けられるかは、くわしくわかりませんが、子供が風邪をひいて、日本から持ってきた薬でも回復しないときに、受診したことがあります。こちらの薬は即効性がありますが、これって少し強いということらしいです。
今はわかりませんが、赴任前、座薬が手に入らないと聞いたので、日本からたくさんの座薬を持ってきました。
あと、日常の水分補給は大切です。水分不足になると、熱が出やすいようです。
あいさんへ
私も一歳と四歳の子供をつれて転勤することになるかもしれません。すべて不安のなかあいさんのコメントはすごく参考になりました。幼稚園について教えていただけませんか?また日本語での
病院はどの程度の医療がうけられるのですか?うちの子供はしょっちゅう熱をだしたり風邪をひいたりで病院の面でかなり心配しています。
私の場合、買い物へは、ほとんどタクシーを利用しています。
交通手段に関しては、ritasuさんの住む場所にもよると思いますが・・・

しかし何かの縁ですかね・・・
私もこちらでお知り合いになれたら
嬉しいです。
あいさん、本当にありがとうございます。宅配サービスがあるなんて驚きです。ホーチミンに行って、お知り合いになれたら嬉しいなぁ・・・。ちなみに買い物へは徒歩ですか?
食材の買い物ですが、私の場合は、野菜・果物は市場で、
卵など他の食材、飲み物やおやつなどはスーパーで、
と、使い分けて購入しています。
日本人経営の食材(肉・魚など)宅配業者もあるので、利用しています。
あと、お米やミネラルウォーターなど、宅配してくれるので、
とても助かります。

皆様、アドバイスありがとうございます。特にあいさん!同じ様に子連れで赴任されている方がいるというだけで、何だか少し安心しました。また色々教えて下さい!ちなみに、食材の買い物などはどうされてますか?
最初は病気がちになるかもしれない。
熱出したり、それが過ぎれば気候に体が慣れた
証拠。子供は早い、大人は後からじわじわくる。
運動三日後の筋肉痛みたいに。
赴任当時3歳と9ヶ月の二人の子供を連れて、去年ホーチミンに一家で転勤してきました。私も最初は不安がいっぱいでしたが、想像したよりも暮らしやすいです。
日本語・英語の病院はあるし、予防接種も日本と同じようにできます。
なんとか遊べる公園もありますし、大丈夫ですよ。
子供を連れて、街をプラプラできる治安の良さに驚いています。
あまり不安にならずに・・・
お待ちしておりますよ。
ここがふさわしくないというわけではありませんが、在住者の方が多い
「ベトナム生活倶楽部」できいてみられるのもお勧めです。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ