• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5☆調理賞・96年度アジア優秀シェフ受賞という大衆フレンチの体験

1: Anh 2006年11月27日 19:40 報告
行ったのは、Vo Van Tanで2号店の方。

喰ったのは、ローストチキンのプレート(サラダ+ライス付き)と、ニュヨークステーキのベルペッパーソース(同上)と、2つのプレートメニュー。
供に、35000ドン以下の値段でした。

名称:レトワールとも言われまシュが、Ga Nuong Phap
表看板:鳥の絵と☆☆☆☆☆が目印。
場所:354-356 Vo Van Tan, Q.3

特長:シェフ、100種類のソースを使い分けるとかが、うたい文句。でも、ベースは1種類で、何か混ぜるだけの手法と見抜いたAnhちんニャのね!でも、チーフシェフはパリ仕込みだとか…??

肝心の味。この価格では、満足できるレベルですニャ〜。
おそらく気の利いた大学のチョットしゃれた学食メニューって感じね!来てるVN人の客層も、そんな感じ…

まぁ、ベトナム的大衆フレンチの店でんな!

しかしニェ、だからこそ、このVN国に来た限り、喰ってみる価値があるんかと、思うんチョね!

みんなのコメント 15

はい♪

このトピ内のAnhとanhyemは、同一人物でチュな!

この素晴らしき大衆格安フレンチ店も、1軒クローズされましたよニェ!

結局、多くのベトナム人ファンを持つ、割安な店舗も、

ここ数年、豊かで日本人以上に贅沢なVN人が増え、

かなり、VN人向けにも、かなりリッチなレストランが増えて来たかリャですよニェ!
ところでスレ違いですが、

Anh様とanhyem様は同一人物なのでしょうか?
固有名詞(おなまえ・ペンネーム)ですよね?

ネット隠語で「無入力」とかの意味ではないですよね??
とにかく、この店のピザだけで無く、ベトナム人の発想性には、驚きだよニェ!
先日、地元に根付いたフレンチを食べたくて1号店に行ってみました。

前菜にシュリンプラビオリスープ、名称からして海老すり身のラビオリ入り
濃厚スープを勝手に期待していたら、香菜の効いたクリアスープに
上記のKさんのおっしゃるとおりのワンタンと海老と青梗菜が浮いていて
びっくりしました。
味は美味しかったのですがフレンチイメージが一気に崩れました

メインにメニューのパスタ欄にあったグリエールチーズ焼きの貝を頼んだら、チーズ焼きの貝のみが登場してあわててパンを追加しました。

ある意味、気持ちの良いほど地元に根付いたフレンチでした。
次回は人気ナンバーワンのローストチキンプレートでリベンジしたいけど、
独創的すぎるピザも気になります。
ホテルからも近いの昨夜行ってきました。

若い小奇麗なベトナム人が多かったです。
名物のプレートディナーは食べず

グリーンサラダ
シュリンプラビオリスープ
(えびワンタンスープでしたが何かホッとしたお味)
ビーフの赤ワイン煮込み
プリン
お水1本
ボルドーの白ワイン1杯
お夜食用のチキンパイ1個
(たくさんの人が買いに来ていたので何?って聞いたら
見せてくれたら美味しそうだったので)

〆て270.000ドン

お味はすごーくではないけど美味しかったですよ。

1つ感心したのはマネージャーなんだと思いますが
彼が本当にテキパキしていて気が利くこと。
若いウェーターへの指示も的確で感心。

お夜食用のチキンパイは私好みで美味しかったです。

私は180 Hai Ba Trungで食べました。
確かに、あそこのプリンは本業のフレンチ風ローストチキンプレートの味レベルよっか、やや上だんニェ。

話しは変わるが、今年の『るるぶ』、かなり小生お勧めのレストランでの編集 すすんでると聞きまちたニェ。
ここのフレンチぽいバインフラン。19000ドンとすこし高め。
THOM・DUA HAU・BUOI・DUDU・DAU・HUNG QUEなどで盛りつけも綺麗。
タップリなシロップも良い風味で、ついなめちゃいそう....!!!
ローストチキン以外のお勧めはありますか?
いわゆるLe CapriceやLe Bordeauxなど有名処にしましても、
行きつくところは、“ベトナム的高級”フレンチの枠に納まりまチュから、

同じ波長の“ベトナム的大衆”フレンチを、プレートの上で配膳するスタイル、VN旅行の一アクセントになるんでしょかな?

現地の方々での一番人気のプレートは、ローストチキンでチュな!

180HBTの第一店舗に入店する場合だと、斜め向かいの豪華VN料理店、An Vienに入って行くお金持ちの日本人達の冷たい視線を、万一にでも感じない為には、日本語を喋らん知恵ついた在住者、居るかも知れんよね!
「Go Nuong Phap」に行ってみようと思います^^
Anhさんの書き込みで食べたくなりました♪
今月末から来月頭ぐらいまで初めてのV旅行です。
ベトナムはフランス領だったけど統治が終わってフランス料理も
終わったのかも・・(失礼)
高級じゃないところの方が美味しいかもしれませんね^^
Hai Ba Trungの超豪華VN料理店、An Vienの斜め向かいが、

VN風、大衆フレンチ、Ga Nuong Phap (レトワール)の第一店舗にゃんですが、

あそこのピザは、面白いですな! (味は別にして、あんなタイプのピザがあるとは…)

お皿に、サヤインゲン豆で下駄囲みを造り、そこにフレンチのソースをタップリ溜めとくんですわい。

最後に、焼いたピザを、インゲン豆の上に飾って乗せます。

ピザは、既に切り込み済み。食べる時には、お皿のソースを絡めながらでチュな!

ナポリの人に見せたら、気が狂うでチョな!
  昨夜その不味さ、確認しました。英語を母国語とされるカップルのみ見かけたのですが、味分からない方々ですから? Mサイズ8.5万ドン。あの味で?

>みんなデタム、又はブイヴィエン界隈のもっと安くて旨い普通のPIZZERIAに行くんですよニェ。

激しく納得です。

はい、サイゴンで一番低級なPIZZERIAです。その割りに高い。子供騙しの店なんよニェ。

よって、賢い正常な外国人、みんなデタム、又はブイヴィエン界隈のもっと安くて旨い普通のPIZZERIAに行くんですよニェ。

そして、普通の日本人だと、1区中心部で、このぐらいの価格出せば、もっとキチンとしたイタリアンのレストランとかにも、行くんですよニェ!

よって、PIZZA WORKSに行かれるお客さんって、何処の国の人?
たぶんミーハー、小金持ちのVN成金、家族連れ、だんろニャ!
先日 ホーチミンテレビで料理対決をやってましたが
カリフォルニアピザワークスが出てました。
何とか賞をとったらしいですけどどうなんですか?
美味しいですか?
この手の店舗、皆チン、行かんのかニャ〜?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ