• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ル・ボルドーの報告

1: ブラッ君 2005年09月26日 07:42 報告
先々週ベトナム旅行から帰国しました。
評判のル・ボルドーに行ってきましたが、残念ながら、ちょっと期待はずれでした。
私がアラカルト、妻がコースを頼みました。
ちなみにアラカルトは、フォアグラの3種盛りと、本日のお奨めの、ラムのソテーでした。
コースは、38ドルで、前菜にフォアグラ、メインは魚がサーモンのポワレ、肉は、牛のステーキでした。

まず、雰囲気は、明るい感じでよかったです。ゴージャスというよりは、カジュアルエレガンスな感じで、接客もよかったです。
ただ、メニューの種類の少なさと単調さにちょっとがっかりでした。
味については、フォアグラ以外はいまひとつ・・・。
ファミレスよりはちょっとおいしいといったところでしょうか。
フォアグラだけは、コースのものは、普通のテリーヌですが、3種盛りは、20ドルちょっとのわりには充実していておいしかったです。

デザートも、チョコレートムースやチョコレートのスフレなど、本当に単純なものしかなく、味も単調で、ちょっとがっかりしました。

ワインは、お値段も安いし、まあまあです。

コーヒーは、立派な箱にモンカフェみたいなのがたくさん入ってるものから、選ぶという個性的なシステムでした。

2人で110ドルぐらいでした。

経験としては面白いといえますが、おいしいフランス料理を求めるなら、ル・ボルドーは適さないというのが正直な感想です。

みんなのコメント 15

11/4〜8HCMに行ってきました。
妻がフランス料理を食べたいと言っていたので、このHPを参考に前日国営デパートから前日電話予約を入れ、11/5 19時すこし前に店にいきました。
入口で、すらりとした長身のフランス人らしき人が出迎えてくれ、そのまま階段を上がって広めのスペースを通って窓際の4、5つある2人がけのテーブルに案内してくれました。
正式なフランス料理店はこれまでいったことはありませんが、店の雰囲気は優しい(暖かい)照明で、みなさんフレンドリーな方たちだったと思います。
$38コースと一番安いボトルをたのんで$99でした。
料理はびっくり(うなる)するほどではありませんが、最初何を食べたのかわからず、あとでフォアグラだったと知り、へーフォアグラってあ〜いう味がするのかと2人で話したぐらいフォアグラしらずのわたしですが…
・フランスパンのおかわりをお願いしたら、できたてを3個づつくれたこと
・水が少なくなったらさっときて、何度も足してくれたこと
・写真を頼んだら、にこっと笑って2枚撮ってくれたこと
・従業員の方がみな若くスマートで丁寧な接客を心がけておられたこと
・4万ドン(4.5KM)かけて郊外までいけたこと
などを考えると、HCMにきてフランス料理を食べたな〜とデジカメで思い出すだけですが、1万円なりの価値はあったと思います。
長い文書ですみません、この店を候補にされる方は是非行ってみてください。
ホーチミンのフレンチは価格が上がって、味が落ちた。
一方で、日本のフレンチの価格が下がってきたにもかかわらず、
割とレベルが高くなってきたのか?

両方の現象が起きて、お得感がなくなってきたってことなんですかね?
Kさんへ

私は行った時の事実を書いています。
平日の夜に行きました。お客さんが少なくてびっくりしました。

駐在員が話がまる聞こえで、だいなしでした。
その人たちは ワインを空けていたので、
声が大きくなっていたのかもしれないですが・・・

駐在員らしき人は、4-5人で階段を上がってすぐぐらいの丸テーブル、
私たちは長方形のテーブルでした。
向こうは、途中で帰ったから、良かったものの
うるさかったです。

ちなみに古畑さんの情報は非常に誤解を招くと思います。お店は結構広いのでそんな所だけではないですよ。私達の席は非常にプライベートを尊重されたようなレイアウトになってました。9時過ぎでもお客さんは結構いましたし。
私も10/31にル・ボルドーに行きました。味覚には自信がある方ですが、結構美味しかったですよ。思うにみなさん期待過剰なのではないでしょうか?Gさんのご意見に賛成ですね。単純で味も単調。。ブラっ君さんの意見は情報の助けと言うよりも嫌味と自慢にしか聞こえませんが?
婉曲な言い回し、というのがあるが、それを理解できない人もいるものだ。

古畑さんは、ディナー時間帯でもがらがら、客はすべて日本人、離れていても会話が筒抜けになる雰囲気ないしは建物の構造、という情報を与え、それでも行きたい方はどうぞと言っている。
主観的な意見である味がどうこうということは、個人差があるからか避けている。
このトピックの中ではいちばん情報に富んでいると思うが。
だから、何?と言いたくなるような独り言を掲示板に書き連ねるのはどんなもんでしょう。
情報交換の場であることをお忘れなく。
ディナーの時間帯に行きましたが、閑散としていました。
自分たち以外にお客さんは2組だけでした。両方とも日本人でした。

1組は、駐在員が日本からの人を接待していたようでしたが、
ちょっと離れたテーブルでしたが、話がまる聞こえでした。
こちらは聞きたくもなくても、耳に入ってきました。
(酒が入って、その人たちの声が大きかったからなのかもしれませんが、)
店にお客さんがいないとすごく響きますね。

味、値段の点はともかく、コーヒーが含まれているかは確認しない方が悪いと思うんだが・・・。
私も10月に「ル・ボルドー」に行き、$38の同じコースを食べました。
私も少しがっかりしました。
短い滞在中1回だけ、フランス料理を食べようと思い行った店が、「ル・ボルドー」でした。

あれで、あの値段なら日本でも今、ランチなので、
同じぐらいの物が食べれると思います。

最初にいただく、ドリンクは別とわかっていましたが
デザートといただく、コーヒーは、セットに含まれていると思いましたが、
エクストラにチャージされました。
アジア系の英語を話せれる人に聞いたら、「それは、
フランススタイルで コーヒーは含まれない」と 言いました。
そんなの初めてです。
もう1度、コースメニューを見せてって言いたかったけれど
やめました。

わざわざタクシーであそこまで、行かなくても ホテルの上とか、
中心部でももっとよさそうな所があったのにな〜って思っています。

9月20日にル・ボルドーに行って来ましたよ。コースを食べてワインを入れて2人で130ドルぐらいでした。食前酒にキールを頂き、ワインはあまり高くないボルドーをとのリクエストにリーズナブルですがとても華やかで口当たりのやわらかいワインを選んで頂きました。130ドルを高いか安いかはそれぞれの価値観だと思います。フランスには何度か行ってますがこの金額ではむずかしいですね。日本でも130ドルは一人分以下ですよね。以前南仏に行った時、ムーラン・ド・ムージャンに行きましたがあまり感動がなく私の味覚ではこの有名店のおいしさを感じられないととても残念に思ったこともありましたよ。ベトナムだからとかではなく金額と内容で考えるととても満足しました。ル・コルドンブルー,レトアル、ル・カプリスも行きましたがそれぞれに良かったですよ。もちろん、パシフイックやサオドンなど地元の屋台などもとてもおいしくいただきました。これからベトナムへ行く方、ル・ボルドーへ行こうと考えてる方、ベトナムだから安いのは当たり前と思わずフレンチを楽しんでほしいですね。フランスでも日本でもフレンチには苦い思いでが多々あるのでル・ボルドーには大きな花○をあげたいですね。

ル・ボルドーに何を求めるかといえば、当然美味しいフランス料理ですよ。
ベトナムにしてはお値段もかなり高いと思いますし。

旅行中に行くことができるお店は限られているので、お店選びで失敗したくないという思いで、ネットで調べて、評判のいいお店に行ったのです。
その上で、他の方の参考になればと思い、正直な感想を書いたのです。

Gさんは、ル・ボルドーが安くておいしくないというのは大前提だと言いたかったのでしょうか?

ま、自分のような貧乏人はああいう雰囲気のところ行ったらそれなりに満足だけ
ど、フランス料理を日ごろあれこれ食べている人がベトナムで食べるフレンチに過
剰な期待を持ってはいけませんね。
フランスの植民地だったことについての日本人の過剰な幻想もあるだろうけど。
「2人で110ドル」もかかっているのに「安い金額で食べれるフレンチ」とは。

いったい、ル・ボルドーには何を求めて行けばいいんでしょう???
ブラッ君は安い金額で食べれるフレンチ、ル・ボルドーに何を求めに行ったのでしょうか?美味しいフランス料理?だったらどうぞ日本で美味しいフランス料理を食べてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ