• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

排気ガス

1: junko 2006年04月01日 04:33 報告
初めてホーチミン行きました。とっても楽しかったです。そこまで暑いとは思いませんでした。でも私が暑いのが好きだからかも・・街の雰囲気、大好きです。バイクの多さと排気ガスには参りました。道路を渡るのは大変。排気ガスに喉をやられ痛くて痛くて・・。うがいはしたけど、辛かったなあ。あっ、更紗さんへ→コンチネンタルホテルから聖マリア教会周辺まで徒歩3分で行けました。そこからベンタン市場にも十分歩けました。このべトゴーでたくさんの情報を頂いて助かりました。また秋頃に行こうかと思います。

みんなのコメント 23

> ここの掲示板じゃましたい人間がいるみたい。

人の振り見て我が振り直せ、だ。
皆さん情報ありがとうございます。喘息か・・う〜ん増えてもおかしくないですね。あれだけの排気ガス吸ったらね・・。ちょっと驚いたのが免許習得に約6ヶ月かかること。人と場合によるのかもしれませんが、長いなあ。

ここの掲示板じゃましたい人間がいるみたい。
今は辛抱の時期かな。
>バイクに轢かれて、お互いに転倒し…そこで、ふと、お互いが惹かれ会って…
>やがて、結婚に至ったって、話し。すごく、多いんチョね!この国。

基本的にゴク一部のベトナム人しか知らん奴らって、スゴク、視野が狭くて、幸福っちょね!
でも、余りにも、自分のマワリしか、見えチョらん様で…言葉も無いすチョンね!

てゆーかー、そんな話聞いたことない。
ホーチミンにも教習所ありますよ。
でも日本のように所内で走るのではなく、
ある程度学科などをやったら路上に出るんだったと思います。
取得するのに6ヶ月ぐらいかかるとききました。

最近ベトナムの都市部では喘息が増えているそうです。

嫉妬って、嫌っちょネ!
>バイクに轢かれて、お互いに転倒し…そこで、ふと、お互いが惹かれ会って…
>やがて、結婚に至ったって、話し。すごく、多いんチョね!この国。

初耳・・・。

junkoさん
Anhさんは妄想が多いからあんまり信じないように。
junko ちん、気にしない。気にしない。事ッチョ!

詰まらない、イチャモン吹っ掛けられてるのは、Anh チンの方であって、junko ちんでな無いニョん!
読解力の問題じゃなくて文章そのものに問題有り。
少なくとも私と↑氏はあの文章では意味不明。
他の投稿見てもわかるとおり、文章力は皆無だね。

いつものことだが、自分に問題があるのを人のせいにしないこと。

>すぐ、サクラやドンユーって発想は、女だね!(ズボシで御免っチョ)

ちなみに私は男なのでこれもまるっきり的外れ。

いいかげん目を覚ましたら、いい歳のオヤジなんだから。

ああ、私の書き方が悪かったのですね。改めます。問いたかったのは、ホーチミン市内には運転免許習得の教習所があるのでしょうか? あの排気ガスってすごいからみんな呼吸器わるそうだ・・・(・・)

貴女が、よく判らないなら、そうすべきヨね!

でも、日本語を学ぶと言う言語的な問題ではなく、ただ読解力が乏しいなら、何語で有っても、問われているモノが、異なる様に思うんがチョね!

すぐ、サクラやドンユーって発想は、女だね!(ズボシで御免っチョ)
>文脈からみた正解は、

文章の並びがめちゃめちゃだからわかるわけがない。
書いた本人以外誰もわからないよあれじゃ。
サクラにでも通った方がいいんじゃない?
ホーチミンには教習所(運転免許)があるのですか?帰国して数日経ちますが咳がとまらないぞ・・単なる風邪でしょうが。あの排気ガスがホーチミンらしいのかなあ・・また行きたいと思わせるのは何なのだろう。
旅行の歩行者、横断歩道デビューも、確かに試練だよね!

でも、まだ、ラテン系の国々比べると、VN人は、アレでも、歩行者に対しては、まだ良心的チョ!

ただ、バイク同士で感じる、彼等の運転マナーだけは、滅茶苦茶っすよね!

横断歩道だと、数十センチ〜数メートルの感覚で付き合えば良いけど、バイク同士だと、数センチ、時にはマイナスの車間距離だから。彼等は行ったモン勝ちの世界。気を比べてたら、限がないチョ。
救いは、スピードが遅いだけ…
わかがし様
いつもいつもご丁寧にありがとうございます。
とても励まされます。
恐怖に打ち勝って、ゆっくりゆっくり歩いてみます。
きっとベトナム最初の試練ですね!
頑張ります!
更紗様へ
バイク集団を無事わたります方法といたしまして、ゆっくり歩行なさるようにお薦めいたしております。私も最初は怖くダッシュと言い聞かせては横断しており現地の旅行会社のスタッフから直に駄目だしがまいりました。走るとバイクがよけにくく事故の確率が高くなりますので常識程度のゆっくりしたリズムで横断なさってくださいませ。またマスクについてですが、私はチョロン市場で買いだめいたしましたものを毎回使用いたしております。ずっとお客様に話しかけておりますので喉を痛めてしまいますので愛用いたしております。心配なさらなくてもお出来になられうかと存じあげます。どうぞ数多くの体験をなさっていただきまして是非楽しいご旅行になさってくださいませ。
う〜ん轢かれかたによりますね・・・運悪ければあの世までご一緒だあ!
>確かによけてくれる人もいましたが大抵は突っ込んできました。轢かれると思った。

バイクに轢かれて、お互いに転倒し…そこで、ふと、お互いが惹かれ会って…
やがて、結婚に至ったって、話し。すごく、多いんチョね!この国。
junkoさん
ありがとうございます!
そうですか・・・私に出来るか心配ですが頑張ります!
更紗さん、現地に在住されてるアメリカ人が道を渡る際に教えてくれました。→ゆっくりと進み出ていけばバイクはよけてくれると。確かによけてくれる人もいましたが大抵は突っ込んできました。轢かれると思った。手は斜め下にもしましたが見てくれてないみたい・・。私が慣れないのが大きいのでしょう。住みだすと慣れてきて上手く渡れるのでしょうね(・・)Anhさんの言われるとうり、マスクは花柄、チェックなどありました。排気ガスには参った!!
そんな多くはない
普通、女性の場合、大きなマスクは、日焼け防止の効果も有るんだけんチョ…

Anhチンの場合、夜中でも、大きなマスクでバイク、乗っているんチョ!

もちろん、排気ガス対策っチョ!

街中、いたるところで、2000ドンぐらいで、色んな模様、サイズが売ってるから、VNらしくて、イイチョね!

日中、デートでダムセン公園とか入れば、大きなマスク付けて歩いてる女性も、多いっチョ!
junkoさん
お帰りなさい!
たのしい旅で良かったですね! 私も嬉しいです!
道を渡る時は斜め下で手のひら上にしましたか?
そうしたら大丈夫でしたか?
他の観光客や現地の人もそうしていました?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ