• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

刺繍の袋もの

1: キッコロ 2005年09月03日 07:48 報告
先月ベトナムに行ったときに、綿の袋にランジェリーの柄や靴、農村風景が
刺繍された袋を(2万ドンから6千ドンくらいのもの)をたくさん買ってきました。
(女性なら覚えありますよね)色も柄もデザインもかわいくて、気に入ってます。

でもこれってミシン刺繍なんですか?それとも手で刺繍してるんですか?
手だったらすごいなあ、素敵だな、ってだけなんですけど気になって。
誰か知っていたら教えてください。

月曜日は愛知万博でベトナムのナショナルデーです。
アオザイのファッションショーがあるよ!

みんなのコメント 28

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

10月28日からホーチミンに行くのですが、ステキな袋物を買いたいと思います。手ごろな値段でおしゃれな袋物店を教えてください。
美子さん、ビンタイ市場のことです。失礼いたしました。
扱いがないのですね。小一時間うろうろしたのに見つから
ないはずです^^;
きしさん、次回行くとき立ち寄ってみたいと思います。
ビンタン市場はビンタイ市場のことでしょうか?
こちらの市場では刺繍巾着扱っているところはないと思いますよ。
ベンタン市場やレロイ通り、TAXデパート内にはたくさんあります。
REXホテルの店舗街に一軒地味だけど丁寧な刺繍をした店があるけどね。
小袋もあった。ただ難点が地が白なんだよな。汚れたらアウト。
ビンタン市場で小袋を探したのですが、見つかりませんでした・・・。
帽子・サンダル・たわし等は良く見かけたのですが、どの辺りにあるの
でしょうか?
キシさんの袋ネタで終わらせたくないな...
便乗質問にもかかわらず、皆様ありがとうございます。
TAXデパートもまだまだいけそうなので安心しました。なんだかとっても綺麗になったという噂なので、安い店がなくなっちゃったのではないのかな〜?と思っていました。
問屋価格は、以前も3万円以上買ったら何も言わずにしてくれたので(交渉している間に来た少量購入の人とはあきらかに値段が違いました)そんなものだと思ってました・・・(笑)今回そんなには大量購入しないので値引き交渉にも力を入れてみま〜す。
本当にどうもありがとうございました!
お店において、局地的ベトナム刺繍ブームを起こしてみます!

キシさん、変色したのならその糸は純金ではなかったのですね・・・(笑)
赤い玉が出る前兆だな。
昔はゴールドだったのに、しなびたナスの色のように変色してしまった。ショック!
旅行の最終日に、残っているドンで刺繍袋を大・中・小と買いました。
最後だからとりあえず、わぁーと買ったのですが、お土産喜ばれ率ナンバーワンでした。

ワタシの周りでは、刺繍ポーチ小に生理用品を入れる事が小さくブレイクしてます。
あ〜、もっと買えばよかった〜!

キシさんの刺繍、糸はゴールドですね。
すごい、刺繍の袋でこんなに話が続いてるなんて。
質問してみてよかった、みなさんいろいろ教えてくれてありがとう。

万博のベトナムパビリオンではとても素朴そうなお姉さん達が刺繍の実演を、
もくもくとアオザイにしてるのですが、毎日何十万というひとに囲まれて、
ちょっと気の毒です。

10月から栄の中日文化センターでベトナム語講座開講です、
これもセントレア直行便就航のおかげかしら。
は!今見たら私の袋にも刺繍が。
お店で売るんだったら問屋で売ってくれるよ。
普通の店でも、自分の店で売る事を言えば仕入れ値にしてくれると思いますよ。
改装後も刺繍のお店はTAXデパートの中に何軒かありますし、
レロイ通りREXからバクダンアイスの間に何軒か刺繍のお店が並んでいます。
高級店でなければどこも値段は似たりよったりです。
こんにちは。しばらくベトナムに行っていないのですが、
そろそろ実家の家具屋においている小物を仕入れに行きたいと思います。

商売と言うよりは家具を見に来たついでにちょっと買っていく・・・そんな
程度の小物の買い付けですので、小さくて、軽くて、使える!巾着は大人気。

>キッコロさんが書かれていたように、
>>便利かどうかよりああいうかわいくて小さいものは、女心をつかむんですよね。

>です。

まさに然り!こんなところにおいてあるとは
思わなかった〜とお客さんは結構買って行ってくれます。
家具ってなかなか気軽に見に来てもらえないので、
きっかけには良いんですよ!リピーターも結構いますし。

国営百貨店が改装する前は、2F?にあった刺繍のお店で
テーブルクロス、巾着など買いつけました。
大変好評でまた買い付けたいのですが、百貨店の改装後そのお店はどちらかに
移転したとこちらの掲示板で見た覚えが・・・。いったいいずこに・・・?

そして、そこと同じくらい安くて、趣味のいい刺繍を丁寧に刺してある
お店を紹介していただけたら嬉しいのですが、どうぞよろしくお願い致します。
この通りあたりは刺繍屋の質がいいよ〜とか、漠然とした情報でもかまいません。

前回、前々回は国営百貨店オンリーの買い付けで柄のバリエーションも
限られていたので少量ずつたくさんの柄でそろえられたら最高です!
個人で持てる範囲で(それでも旅行者とはいえない量ですが)
買い付けますので問屋では売ってはくれないでしょうし・・・。

雑誌に載っている高級なお店は予算が合いません・・・(泣)
探しているものは、巾着、テーブルクロス、ランチョンマット、ベットカバー
(に使えそうな1800×2400くらいのテーブルクロスでもOK)、クッションカバーなどです。

4年ぶりのベトナムなので待ちもお店も変わっているのでは?
と少々不安です。よろしくお願い致します。
naoさん、心温まるコメントありがとうございます。私も嬉しくなりました。
調子にのってもうひとつ書かせて頂くと、最近ご無沙汰している
友人に送っても、大変喜ばれます。80円で送れるのが、魅力です。

キッコロさんが書かれていたように、
>便利かどうかよりああいうかわいくて小さいものは、女心をつかむんですよね。

です。
>コブクロさん
私も袋物大好きです。
何だか同じような買い方&使い方していらっしゃるので、嬉しくなっちゃいました。
楽しく読ませていただきました。
私も国営デパートのエスカレーターの所とスーパーのレジ前の店で、大量に買いました。
趣味のグループのイベントの「ちょっとしたおみやげ用」に。一カ所で足りなかったので。

同じ品物が、どっちかの店でちょっと高かったので、「あっちの店では
この値段だった」というと、「う〜ん」といいいながらも、負けてくれました。
自分では、ちょっとバッグに入れておくと、けっこう重宝します。

ちょっとジャラジャラした鍵を預かったり、冬の京都のお寺巡りに厚手のソックスを
入れておいたり・・・・・すいません。小袋好きなもので、細かい事を語ってしまいました。
>男性向けの地味なもの
男性向けという目的ではなかったのかもしれませんが、
カーキ色の地に、刺繍が花とか鳥などの具体的なものではなく、
幾何学模様のようなモチーフで、けっこう格好よかったのです。

国営デパートで見つけたのですが、そのお店でも2枚しかなくて、
お土産に全部配ってしまい、自分の手元に残らなかったのが残念。
A4ぐらいの大きなものもあるんですか。
それでランジェリーの刺繍ならランジェリー入れにピッタリですね。
そしてファスナーのほうがよい、と。

「小物入れ」的なものって、結構海外みやげで
いただくのですが、使い道ないままになってることが多いんです。
それで自分も手を出さなかった。。。
お弁当が入る大きさのものがあるのも知らなかったし、
男性向けな地味なものがあるとも思いませんでした。

ひやかすと店員さんに悪いし、買わないといけないことになるかと思って、
買うと決めていたものしか見てまわらなかったんですよね。
よし、今度は刺繍の袋物を買うと決めて行きます!
私は巾着をたくさん買ってしまったけれど、付いている紐が、
摩擦係数の低いタイプで、しばっていてもゆるんできてしまいます。
日本の手芸店で同様のものは、ちゃんとすべりの悪いものを使っていますよね。
その点は若干不便です。

そこに気が付いてからは紐を付け替えるか、ファスナータイプを
買っています。ファスナーもごくたまにひどいものがあるので、
売り場で開け閉めチェックしてから購入しています。
でも、こっちのハズレは案外少ないですね。

主に国営デパートの2階(たしか?)のエスカレータそばのお店。
あとは目に付いたお店でちょこちょこ買っています。
本屋さんとかにもあった。軽いし、かさばらないし、お土産に便利です。
女性だけでなく、シックなものは男性からも喜ばれたりしました。

薬入れたり、化粧ポーチにしたり、
大き目の巾着はお弁当入れたり、と色々使っています。
スネ夫さんと同じようにお菓子をちょこっと入れてお土産に渡したりもしました。

文庫本を貸すときに入れて渡したら、「袋はちょーだい!」と中身だけ帰ってきたことも・・・
まーそんな感じで、巾着もファスナー式も、なかなか活躍しますよ。
キッコロは森の精だからメコンの森に行ってきたの(ほんとは言葉はしゃべれません)。

私は市場で買ったり、ドンコイのみやげ物屋さんで買ったりしました。
値段はだいたい大きいのが2ドルからはじまり、たくさん買うとおまけすると言われました。
柄・色の種類が多く、ゆっくり選ぶのがいいと思いすいてるお店で座らせてもらい、
お店の人とお話しながら買いました。結局、国営デパートの値札がちゃんと
はってある地味なお店の1枚2万ドンが相場かなあ?と勝手に思いました。

A4サイズくらいの袋は、旅行用のパッキング、ランジェリーいれに
していて、小袋は薬いれ、裁縫いれ、アウトドアナイフ入れ、
アクセサリーいれ、化粧品いれなんかにしています。

ま、便利かどうかよりああいうかわいくて小さいものは、女心をつかむんですよね。
キッコロちゃん、ベトナムに出張してたんですか!?
そろそろ閉幕でお忙しいでしょうに。
海外行くぐらいならもっと会場に出没してくださいよー。なんちゃって。

みなさん、そうした小さな袋は何にお使いですか?
スネ夫さんはおみやげ用だそうですね。ファスナー式ですか? 巾着式ですか?
キッコロさんはどちらのお店で買われましたか?市場ですか?
いいヒントがあれば私も今度買ってみたいと思います。

あと刺繍といえば普通のTシャツにタンタンやスヌーピーなどの刺繍を
ほどこした品もありますよね。あれもいろんな意味ですごいなと思いました。
刺繍は値段によって出来栄えが全然違いますね。
安いものは子供が作っています。
オーセンティックの刺繍は他店と違って色やデザインが綺麗ですね!

ベンタイン市場は安いですが、安いなりの商品ですね。
でも安い刺繍袋買ってココナッツキャンディーなど
入れておみやげなんかにする良いですよ。
えー、本当に?すごいわ。ベトナム女性尊敬!
値段交渉して10円でも安くかいたかった自分に反省です・・・
もちろんさん、お返事ありがとうでした。
手ですよ。味わい深いですよね。
私もオーセンティックで大量買いしました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ