• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

虫に刺されて化膿しました

1: 虫怖い 2005年10月17日 08:24 報告
ホーチミンから帰ってきました。ホテルで顔を虫に刺されました。すぐに消毒して、かゆみ止めを塗ったのですが、次の日から転んだみたいにひどいあざのようになってしまい、しかも刺されたところだけでなく、腕から首筋から顔を渡って額までどうやら虫が歩いた跡がひどい状態になってしまいました。
帰国後すぐに皮膚科に行ったのですが、何せベトナムの虫なので、よくわからず、「多分刺されたところから化膿したのでは」というくらいです。
でも腕からずっと虫が歩いたと思われるところがひどくあざになっているのでなにか体液みたいなものがでる虫がいるのかなと思っています。
そこでそのような状態にあった方いますか?現地に住んでいてこのような症状を聞いたことありますでしょうか。
おさまってきているのですが、痕になってしまい、とれないのではと心配しています。顔のかなり広い範囲なのでショックで・・。ご存知の方教えてください。

みんなのコメント 3

私はベトナムではなく、AF機内で同じようになりました。刺された意識はまったくなく、かゆくもなかったのですが、長い搭乗時間の間にみるみる腫れて行きました。客室乗務員に薬がないか聞いてもないとの返事。
成田に到着して「黄色い紙」を出すところで申告したのですが、「帰国後、あんまりひどかったら連絡してください」と言われたのみでした。
皮膚科で見てもらったところ、虫によるものかもわからなかったので詳しい病状はわからなかったですが、症状は「アレルギー反応」との診断でした。
手首から肘のあたりまでかなり腫れて熱も持ち、痣のようなものが1ヵ月ほど残りましたが、完治しました。
9月中旬に渡越した時に虫に刺され同じような痣ができました。私は医療用のエタノールを持参していたので直に消毒しましたが1週間くらい残ってました。お医者さんじゃ無いんで責任もてる発言は出来ませんが帰国後に皮膚科に行かれたとの事ですので少し経過待ちをして治らないようでしたら再度お医者さんに行かれてみてはいかがですかね。
アレルギー方面はどうだろうか?
蟻の蟻酸に反応するのは私もよくあるが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ