• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン メトロポールについて

1: ゆますん 2009年05月03日 21:02 報告
来週、はじめてベトナムに行きます。
ホーチミンに行く予定ですが、直前の予約だったのであまり良いホテルが取れず、
メトロポールに宿泊予定です。前トビも見て参考にさせて頂きました。

以下の情報を知っている方がいたら教えてください。
・チェックアウトは何時でしょうか?
・帰国が夜便なのでチェックアウト後にかなり時間があるのですが、荷物を預けられるでしょうか?また、荷物を預けても大丈夫でしょうか?
・空港からタクシーでいくらくらいでしょうか?

みんなのコメント 18

一応また次に利用するかもしれない方の為に。

もっと汚いホテルを想像していましたが思ったより綺麗でした。
建物は少し古いですが日本のビジネスホテルを少し小奇麗にしてドアマンなどを置いた感じです。

部屋もそこそこ綺麗で特に問題ありませんでした。
日本語は通じません。英語はOKです。
チェックアウトは11:00で55USDでレイトチェックアウトにでき、18:00まで部屋を確保できます。

朝食券は毎日次の日の分だけ支給されます。
毎日、午後になったらフロントに翌日の朝食券を欲しいと言えばくれます。
朝食はアメリカンブレックファーストとなっていましたが、
フォーなど地元料理も少し出ました。
メニューもまぁまぁ良いと思います。

回りには24時間営業のコンビニが一つありますが値段は高めです。
ホテルの冷蔵庫内の飲み物も高めです。
水・ビール・つまみなどドンコイ通り周辺に行くなら国営デパートで買ってきた方がいいです。
ちなみに水は毎日350mlのペットボトルが追加されます。
まぁ高いといっても日本の感覚からすると安いのですが・・・
ビールなら近所のコンビニで日本円で150円くらい、国営デパートなら70円くらいです。

どこか行くにはタクシーが必要です。
空港からホテルまでは90,000VDNくらいでした。
ドンコイ通り周辺までは20,000〜40,000VDNくらいでした。
ホテルの従業員が呼んでくれるタクシーは問題ありませんでした。

歩いていける範囲にと言えば、すぐ近くに飲食店というかバーっぽいのが1件ありました。
ビールが30,000VDN〜35,000VDNくらいでした。

あと5分ほど歩くとĐềThám 通りがあり安宿街?らしきものがあり、
ここには安い飲食店があります。
私はノンビリビールを飲んでいました。
ビールが13,000VDNくらいからあります。(角の店は少し高め)
ĐềThám 通りは日本人はほとんどいませんでした。
そのあたりの店で食事をしたのですが、屋台っぽい店だったせいか少しだけお腹がゆるくなりました。その店が原因かどうかははっきりしません。
2人でビール2本ずつ(4本)と、それぞれ食事して総額550円くらいでした。

そうだったんですか?
悪いことしちゃいました。
今夜ははずみます。
ホテルのマッサージで二時間だと、150000vndのtip、相場範囲でチュね!
施術士の彼には、恨まれたかも?
その労働で生計を立ててる訳ですからね。
タダ働きだから、今夜はハズンであげなきゃニェ!
すいません。hochiminhさんの言うとおりです。
書き込んだ後、すぐに気づいて行ってみました。

日帰り温泉施設みたいになっていて、ロッカールームで着替えました。
「それっぽい女性」がいて、風呂に入るよう言われました。
そういうことなのかどうかわかりませんでしたが、
「マッサージオンリー」
と言って普通に若いにぃちゃんマッサージしてもらいました。

最後にチップを要求されました。
マッサージが2時間で10万ドンなのに対し、
チップを15万ドン要求されました。

「高い」と思ったのと正直あまりうまくなかったので
「NO」と断ってきました。
相手もかなりしつこく食い下がりましたがほっといてロッカーに行ってさっさと行って着替えて帰りに金払って帰ってきました。

こんな感じでよかったのかわかりませんが、無事行ってきました。
ありがとうございます。
その場にいるんですから下に降りて聞いてみては。

おかげ様で今メトロポールにいます。
2Fにマッサージがあるようで、滞在中に一度受けたいのですが、だれがご存じの方がいたら教えてください。
お金を持っていってその場で払うのでしょうか?
それとも手ぶらで行って部屋付けなどにできるのでしょうか?
ありがとうございます。
ベトナムははじめてですが、他の国に行ったときもセーフティボックスがあれば使っていて盗られたことはないので私もそのようにしようと思います。
セーフティボックスに入れるのが安全か、持ち歩くのが安全か、どこかに隠しておくのが安全か、
どれも100%ではない以上、ホテルの対応など見て、ご自分で判断されるしかないでしょう。
私はセーフティボックスがあれば使います。
ないときはフロントに預けます(たいてい封筒に入れて封をしてサイン)
荷物のなかに突っ込んでおくこともあります。

今まで取られたことはありません。
回答ありがとうございます。
むやみにチップを渡さないよう心がけます。

もう一つすいません。
ホテルのセーフティボックスは使っても大丈夫でしょうか?
過去のトビ見ても皆さんいろいろみたいなんですが・・・・
ホテルによっても違うと思いますが、メトロポールクラスの場合、パスポートや現金、貴重品などをセーフティボックスに入れておいても問題ないでしょうか?
あくまでも、サービスに対してての、心尽くしだょニェ!
ベトナムは、アメリカなどと違ってて、何バーセントと言った暗黙のルールは無いから、サービスに粗相をかんじたら、チップはもちろん必要なしじゃん。逆に、良きサービスに対しては、50000払っても問題ないニャ、しかし、サービス精神ある人少ないからニェ!
了解です。ありがとうございました。
チップは
ホテル:0〜10000ドン
レストラン:0〜5%くらい、またはおつりの小銭
anh y em さん、danさん。ありがとうございます。

ホテルのチップ、レストランのチップはどのくらいで置いておけばよいでしょうか?

追伸

よく考えたらメトロポールは中心地から外れているので、空港から
9万ドンでは行かないかもしれません。
10万から12万ドンくらいかな?
値段が気になるなら、バスなら3000ドンです
1番に乗ってください。
タクシーだと多分2-3万ドンかな

いろいろとありがとうございます。
思ったほど悪いホテルではなさそうで安心しました。

さすがに日本語が通じるスタッフはいないですよね?
また、ホテルからドンコイ通りあたりまでタクシーでいくらくらいでしょうか?
もしわかるようでしたら教えてください。
メトポー、格からいえば、悪いホテルでは無いからニェ!
1区中心の有名5星が、急なサイゴン入りで予約取れないビジネス客も、よく流れてきまシュね!
チェックアウトは通常11時か12時です。

荷物は預けられますが貴重品は自己管理で。

空港からは優良タクシーに乗ればゲートの通行料を含め9万ドン
前後です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ