• このエントリーをはてなブックマークに追加
場所や条件で一概に言えませんが、一応アパート、マンションに絞ってランク分けすると以下のような感じです。

【1500$以上クラス】
 駐在員の住むサービスアパートメント。施設、セキュリティ充実
 プールも付いている。今年になってさらに高騰し、ハノイタワーなど3000$近くになってきた。

【700$クラス】
 高層マンションの一室。ベッドルームも3部屋ある。
 高層の窓から見える景色も抜群。
 主に金持ちベトナム人と外国人が住む。
 ただしこのような部屋を日本人不動産などを通して契約すると1000〜1500$になる。

【500$クラス】
 マンション部屋。ベッドルームは2部屋以上。
 韓国人の駐在が多く住んでいる。

【300$クラス】
 アパート部屋。キッチンつき。
 外人向けはフローリングなど部屋もきれいにしている。

【100$クラス】
 語学留学生などが住むアパート。大家の家の2,3階を間借りするケース。

ちなみに僕は朝日の見える見晴し良好2DKマンション、フローリング、キッチン、エアコンつきで250$です。
このような掘出物の部屋を見つけるなら先に書いた「ハノイで安くてよい物件を探すコツ」を実行するしかありません。
僕は一ヶ月間毎週末あちこち30件以上探し回りました。

200〜400$の部屋は一杯ありますので、どこか部屋を探すだけなら心配しなくてもよいですが、良質の気に入る部屋が見つかるかどうかはタイミングですね。

一応「女性でも安心して一人暮らしをできる」条件として最低限以下をチェックしてください。
1.家周辺の夜中の状況(夜もそこそこ明るく人通りもあるかどうかなど)
2.大雨時の冠水(冠水して部屋から出られない、あるいは外から部屋に戻れないことがあります。近所の人に聞くしかないかも)

なお700$程度まで出せるのであれば質の良い物件の選択肢はぐっと広がります。