• このエントリーをはてなブックマークに追加
実は私、タンソンニャット空港の出入国管理官なんですがね、ちょっと言わせて欲しいんです。えぇ、日本人旅行者についてです。日本人って礼儀正しいとか、勤勉だとかって言うじゃないですか。でも、ホントかなって思うんですよ。ここから見てると。車いす専用や外交官専用のカウンターに平気で並んじゃうんですからねぇ。空いてるからって。

まぁ英語の出来ない人がほとんどなので、出入国カードの記載に間違いがあるのは理解出来るにしても、そろいも揃って性と名を逆に書くことないじゃないですか。「パスポートに記載されているように」て但し書きがあるんですから、性が先に決まってるじゃありませんか。

訪問目的も「エンプロイメント」にチェックを入れてる人がいるんですよ。これだと当然ワークパーミットを確認しなければなりませんけど、えぇそれが私の仕事ですからね、これから就職先を探すって人が「エンプロイメント」で入国しちゃ困るんですよ。

問いただすと答えられないし、大体おどおどするか、反対に私を睨みつけるかどっちかで、こっちもストレス溜まりますよ。書き直してくれれば済むことなんですがね、現金出したり、タバコ出したりする人がいるんですよ。まぁ説明しても分からないし、アホらしくなって貰っちゃいますがね。だって、こんな手合いを取調室に送っても、埒があかなくて私の上司が切れちゃうんですよ。後で上司から文句言われるのは私ですから、割にあいません。その場で何とかした方が、皆の幸せってもんです。

というように思っている係官がいるかも・・・