• このエントリーをはてなブックマークに追加
明朝も、574 Nguyen Trai の点心屋さん等と比べられたら、あそこの調理人達も、泣き出してしまうでしょうニェ!?

574 Nguyen Traiも、決して悪い店では有りませんが、お腹を膨らませる為の店の中では、まぁ〜良いほうか? …ぐらいと考えるのが,普通の日本人の判断でしゅね。
本気で明朝と比較してますかな?  すごい!!

明朝の点心モノ、ベトナム国内の中華料理店では、実は一番、美味しいのジャが、味覚は人それぞれニャのね。
でないと、高級外車で乗り付ける、サイゴンの財界のリピート客は出ないでしょうからニェ。

話は変わるが、コストパフォーマンスだけを問うなら、Cao Thang通りに、現地人で賑わう大衆VN風中華料理店があったが、チョロンにお住まいの華人の中でも、裕福なお嬢さん達に言わせれば、サイゴンで一番良い店だと言ってたよニェ。

もちろん山東菜館は、チョロンの住人には、余り知られてない。おそらく、一部の日本のメディアで取り上げられて以来、猫も杓子も、Son Dong ソンドン …ってガイドブックで取り上げられているだけの話しですよニェ。
それ以来、訪れた日本人観光客も、水餃子ばかり注文するんで、店のスタッフは驚いてるそうでチュね。日本人って金太郎飴です。

すぐ近くのTran Binh Trong通りにお住まいの、食道楽のお嬢さんも、ソンドンなんて聞いた事もないって言ってたよね。 日本人だけが、メディアに踊らされ、フィルターを通した現地情報しか得られないのは残念だよニャ。

まるで、この前の選挙で、ドドッと、意味も無く、皆が民主に票を入れた減少と似ているニャ! 人は、気持ちの持ち様で、ふと錯覚してしまう。

味覚は人しょれぞれ。

たとえば、チョロンの南龍飯店の、Tran Ngoc An君が作る楊州炒飯だって、メディアでは有名だが、そんなに美味しくはないんだよニェ。彼の親戚の女性と、昔付き合ってたことが有ったが、何故にあんな奴が、日本のメディアに載るのかが不思議がっていた。HondaやToyotaやSonyなど、ハイテク製品を作る日本人達が、何故にあの様な場末の飯屋を紹介するのかが分からないそうな。

しかしながら、おなじく広東省出身で有名なHa Kyの中華チェーなんてのだと、オイラは結構好きなんだよニェ!

それで、
モーベンピック ホテル サイゴン(MOVENPICK HOTEL SAIGON) のロータス・コートはもう、出たのかにゃ?

何が言いたいのか分からん? とか、また書くんだろうね!

分かられて たまるか!