• このエントリーをはてなブックマークに追加
タムコック、フォンニャ、それにハロン湾にも行きました。
それぞれのよさがあり、どれがお薦めかは言いがたいですが、鍾乳洞に限って言えば、フォンニャよりもハロン湾の方が上ではないかと思います。
もっともフォンニャは、私が行った時期は雨季の増水の為、山にある鍾乳洞の方しか見れませんでしたが、ガイドが「下よりもこっちの方がきれいでいいですよ」と。
自分の目で見ていないので何ともいえませんが。

あくまで個人的な意見ですが、初ベトナムで7日間でドンホイに泊まって個人で動くのは日程的にロスが多いのではないかと思います。
私は3つの地域に行くのに、2回にわけて行きました。

ハノイの街中を見るのにも時間がいるし、中部にはフエ、ホイアンと見所も多く、初ベトナムで無理してフォンニャに行かなくても。。。。という気がしますが。
決して、いい所ではないと言っているわけではないのですが、初ならば、違う所に行かれたほうがいいかな、と。
そしてベトナムが気に入ったら、また行ってみればいいと思います。