• このエントリーをはてなブックマークに追加
入国の手荷物検査時に賄賂要求されました。
ちょっと長いですが、今後同じ事が減るよう報告と対策を書かせて頂きます。

なんでも携帯を3台持ってたのがダメなんだとか。
(最初は予備バッテリーとiPod含めて5台とか言われた)
意味わかんねぇと思ってたらカウンターの下で指をこするゼスチャーがあったんで、そこで納得。
タクシー代として40万ドンを両替していたのでそれを渡そうとするが受け取らない。
財布の中の1万円札に手を伸ばしてくるがそれは守り通した。
なんだかんだ押し問答の末、いきなり「行っていい」という事になりました。
どうやら先に入国を済ましていた友人が
横から一部始終を見てたのが相手に伝わったのではないか?

結局賄賂を渡さず入国出来ましたが、おそらくこんなやり取りは日常的にされているのでしょう。
もしまたベトナムへ行く事があるのなら
・手荷物検査は混んでるカウンターへ行く。
・検査時に自分が最後にならないようタイミングを計る。
・ある程度、複数の場所に現金を散らしておく。
・同行者がいる場合は証人になってもらう。(録画は逆に揉め事になりそう)
・ある程度の金額の賄賂なら諦めて払う事も覚悟しておく。
上記の事に気をつけて行きたいです。

※上記の内容をベトナムのホテルからここに書こうとしましたが書けませんでした。
Twitterも現地SIMでうまく動きませんでした。なにか制限がかかっているようです。