• このエントリーをはてなブックマークに追加
3月にホーチミンでヤンに捕まりましたが撃退しました。
最初に上のような観光のルートとか格安な値段とか、例のノートも使って色々提示されたけれど全部いらないと断りました。そのあと「女の子のマッサージあるよ!」というので興味が湧いてしまい(笑)、かわいくなかったら金は払わないという条件でついて行きました。かなり奥まった場所のさびれた店に連れて行かれました。女の子全員見て、好みとはかけ離れていたので帰ろうとするとぶち切れられました。帰っても良いけど金を払え!となぜかすごい額を請求されました。そこでこの人が威圧的にぼったくりをするタイプだとやっと気付きました(遅い)。
撃退のコツは絶対に引かないことだと思います。こちらもすごい勢いと大声で反撃しました。いきった中学生みたいな思考ですが「お前のような小さいおじさんにはビビらない、日本人をなめるな」という気持ちでやっていました笑。ヤンが呼んだ仲間にも怒りをぶつけました。最初は怒鳴り散らしていた向こうでしたがだんだん勢いが小さくなり、大人しいベトナム人に説教する日本人の構図に逆転しました。
今回自分は攻撃的過ぎました。女性の観光客も多いのでこの対応が最適とは思いません。しかし沢山いるうちの客の1人、向こうも面倒な暴力沙汰にはしないので、ちょっと強気に構えてこいつからは金を取れないと思わせるのは効果的だと思います。