• このエントリーをはてなブックマークに追加
これはanhyem氏の言っていることに、耳を傾けるべきですね。誰も賄賂を払いたいと思っていませんし、ベトナム人官吏だって賄賂の要求が正しい行為だと思っているわけではないと思います。

法律違反の場合は、空港内の取調室へ行けば(英語とベトナム語ですが)罰則規定がきちんと貼り出してあります。そこには(その時の気分で決めるとかの)恣意的な曖昧性はなく、悪質だったり再犯だった場合に罰則が厳しくなるだけです。日本でも同じことですね。

ゴルフバッグの例の戻りますが、これは関税の話ですので出入国審査とは別のこととして考えなければなりませんが、成田で同じことが起こったら、問答無用で関税の支払いを申し渡されますね。もしその関税の額よりも圧倒的に少ない(係官への)心付けで済んだら、あぁ助かったと感謝するのではありませんか? 一方、心付けを拒否されて高額の関税を支払うことになったら、あの係官は融通の利かない奴だと不愉快になるのではありませんか? 自分の胸に手を当ててよく考えたいものです。

言い換えると、自分の行動に問題があった場合、潔く罰則を受け入れる又は関税の支払いに応じるか、心付けで見逃してもらおうと思うのか、あなたの判断次第ですね。

繰り返しますが、賄賂を請求されたと大げさに書く人の多くは、誤解によるものか、この辺りのことを判っていないことによるものではないでしょうか。ホントに心配さんがあくまでも賄賂は拒否すると言うのであれば、それはそれで立派な見識ですから、その態度を貫いていただきたいものです。