• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2591
ほんと極論ばかりだね、さっきの話と全然結び付かないし、全然結論じゃないし。
中華圏以外が加入出来るのならG150くらいになるんじゃないの?数えてないから正確な数字は分からないけど。

G7サミットが恒例化した経緯は、1975年のランブイエ・サミットの結果、世界経済問題に対応するために先進国の首脳が集まって政策協調のための議論の場を持つことの重要性が認識され、その後、各国が持ち回りで議長国を務めつつ毎年首脳会合を行うことになったんだよ。

1975年時点では、日本は先進国の立ち位置だったのは、もちろん私も認めているけど、今現在の日本は完全なる衰退国だと言うのは、過去に何回も数多くのコメンテーターの文章をネット引用コピペして、日本が衰退国である理由を説明したよね。

言わば日本は、過去の先進国だったと言う栄光のお陰でG7に留まっているだけで、今現在までG7に在籍しているからと言って日本が先進国であると言う証明にはならない。
1975年当時の先進国基準の主要国メンバーがG7
だから。

日本が20年以上衰退し続けているからと言って、別にG7から追放する理由も必要もないから、G7の末席に日本を置いているだけ。

過去に日本が一時的にせよ、先進国になっていたお陰だね。
今の日本は、親の七光りみたいな感じで、かろうじてG7に籍を置かせてもらっている立場なのだから、他のG7主要国と五分に渡り合えるように、もっと頑張りましょうね。