• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ちょむちょむ 2010年04月13日 23:17
 以前、某ベトナム料理研究家(日本人)の方に「ベトナム人は1杯のコーヒーで3通りの楽しみ方がをします。」と教えられたのが、
1: 底に沈んでいるコンデンスミルクを混ぜずにブラックで飲む
2: コンデンスミルクを混ぜて、甘ったるくして飲む
3: コーヒーを半分ほど飲んだところに、一緒に運ばれてきた蓮茶を注ぎ淹れ飲む
…と、いうものでした。
 説明を受けながら、実際に飲んだのですが、びみょ〜。
 友人に何人かベトナム人がいて、この飲み方について聞いたのですが、「聞いたことがない」「自分は飲んだことがない」という返事ばかりです。私も何回かベトナム(HCMばかりですが)に旅行に行きましたが、カフェで出されたコーヒーと蓮茶はそれぞれ別に飲むものだと思っていましたが…
 本当にベトナム人は、↑の3通りの飲み方でコーヒーを飲むのでしょうか…地域によって違うとか?
 ちなみに、この「ベトナム人の飲むコーヒーの飲み方」は某ベトナム料理紹介の本にも、ちらっとですが載ってはいるのですが…
 ずっと気になっています。知っている方がいたらお願いします。

報告の理由