• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

HOA 2003年09月03日 06:51
未遂でしたが、ハノイでスリに遭いました!

水上人形劇場の前です。当日の夜の人形劇のチケットを朝9時頃買いに行き、そこから帰る時のことでした。
小雨が降っていたので傘をさしていて、しかもリュックだったので狙われたのだと思います。

劇場の前でたむろしていた少年たちがいたのですが、そこにいた一人でした。
後ろから引っ張られた感覚があったのですぐに振り返るとササッと少年が逃げていきました。
リュックのファスナーが半分開けられていましたが、すぐに気づいたので何も盗まれませんでした。

海外ではいつもリュックなのですが、かならず南京錠をかけています。
今回は人通りも少なく、旅の最終日に近づいていたこともあり、気が緩んでいて鍵をかけずに歩いていました。

水上人形劇場には観光客がたくさん集まってくるので狙っているスリも多いと思います。

それから、バイクタクシーに乗った時のことです。後ろにある取っ手を掴んで乗っていたのですが
疲れるだろうから前に手を持ってきなよ、というようなことをバイタクの兄ちゃんが言いながら
私の腕をつかんで自分の太ももの辺りに持って行きました。

何となく嫌な感じがしたのが的中。私の手を触りだしたのでこれはマズイと思い
「ここでいい!」と言って降ろしてもらいました。値段をふっかけられることもなく、
助かったー、と思って逃げるようにその場を去りました。

そして、しばらくして気づくと腕時計がなーーーーーーーーーーい!!!!
確かに簡単にはずれる構造の腕時計だったのですが、落としたとも考えづらく、
腕を触られた時に盗られたとしか考えられないのです。

ホーチミンに比べたらハノイは安全に感じますが、油断は禁物です。

報告の理由