• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ゆきだるま 2002年07月02日 03:19
タクシーに乗ってきました。
メーターが付いていて、走り出した時に数字が「1.2」なのは確認。
で、そのまま目的地に着いたんで12000ドン払おうとしたら
これはキロメートルで料金じゃない。35000ドンだ、って言うんですよ。

で、左下に確かに小さく350の文字があるんです。
でもね。初乗り2キロまでは12000ドンって聞いてたので
1.2キロならやっぱり12000ドン。ってお金を渡して降りちゃいました。
でも追いかけてきて、1万ドンと2万ドンを交換しろって言うんですよ。

35000が22000に下がっちゃったあたり、やっぱりぼったくりじゃん、
とは思いましたが既にギャラリーがいてちょっと怖かったので
1万ドンを取り返してから2万ドンを渡しました。

たまたま数字が良かったからこういう手を使ったんだと思いますが
「そういうパターンは初めて聞いた」
とレストランの人に言われたので書きこみしてみました。
(初めてのタクシーでドキドキしているのが伝わったせいもあると思います)

次のタクシーは10倍吹っかけてきてかなりねばられましたが
警備員さんの姿を発見したらしく(とつぜん豹変したので多分そう)
あっさり正価になりました。

それ以降はドアマンにタクシーをお願いしてるので(もしくはホテルまで乗る)
ぼったくられることはなかったです。

報告の理由