• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2006年03月25日 08:10
昨日までホーチミンにいました。

公園に座っているとベトナム人が寄ってきて流暢な日本語で話しかけてきます。
「チッチキチー」とか最新のギャグとかも知っていて日本人の心を掴もうとします。
そしてノートを取り出しそこには日本人が書いたようなニャンさんへのメッセージが
たくさんあって、「ニャンさんに話しかけられたあなたはラッキーです」とか
「安心できるバイクタクシーです」とか書いてあります。

そして「日本のガイドブックに載った!」と言ってガイドブックを見ると本当に本人です。
一時間たたの2ドル!と言うのでそそられました。そして私達は引っかかりました。

二人で旅行していたのですが、弟もいると言って二台のバイクタクシーで市内を少し観光して、
メコン川で蛍が見れるから行かないか??というので安心しきっていた私達はうなずきました。
バイクで走ること2時間。メコン川を渡る船にバイクごと乗り、勝手に連れて行かれました。

そして違うガイドにバトンタッチ。この船の料金は??ときくとタダダヨ といいます。
ここで怪しいと気づけばよかったのですが、私達が馬鹿でした。
ひととうりメコン川を楽しむと彼らのアジト的なところに連れて行かれて、
一人160ドルだ。といわれました。

さすがに高すぎると思った私達は猛烈に反抗しましたが
途中から怖くなり、結局80ドルを払うことになりました。
ホテルに帰ってガイドブックを見るとメコン川クルーズは
39ドルくらいだと知って悲しくなりました。

ベトナムでバイクタクシーは極力避けた方がいいとおもいます。
バイクタクシーのニャンさんには注意してください。

報告の理由