• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anhyemaxx 2009年11月11日 00:00
太古の昔、ベトナム北部でも Gau Truc (Panda)は、生息してたのであリュ。

中国は、何かと言えば、パンダ外交を好み、友好の橋渡し役として、パンダをさんざん利用してきたのジャよね?

ちょころが、
スイティェンにも、ダムセンにも、ダイナムにも、市動物園にもパンダは居ない。

VN人で、生のパンダを見たものは、極少数で、殆ど居ないのジャ。

このベトナム国内、子供達でさえ、誰も、パンダと言う動物が、可愛くて無邪気だという事は、知らないので有リュ。

まして、中越は隣り同士の国にゃのだぁ。

台湾などには、中国友好雰囲気つくりで、無理やり、パンダを政治利用したではないか!

つまり、中国とベトナムは、まだ心の中では、お互いに心底信頼し有っていないのでありゅども。

そもそも、ベトナム国も強かな国であるから、パンダの一つや二つでは、自国の国益を曖昧にしたりはシェん国なんだと、お互いに自覚してるが上、パンダ外交は先の話しなんだよね。

またまた、動物園の衛生管理が、ほとほといい加減なのもネックにはなる。糞尿の清掃がなってないのよニェ。

しかし、南沙諸島などにおいては、双方の認識は絡み合わないので有リュ。領土問題の存在だァ!

さもながらも、隣接するこの二つの国は、仲良くしないといけないのアルヨッ!

皆チンは、そこらへんについて、どう思うんかいニャ?

パンダ外交すべき派は、どうぞ ご意見を述べようでは有りませんか!

将来的には、VN北部に自然環境を整え、パンダの生息地域にすべきが、太古の昔を考えれば、自然な成り行きであるニョだ〜!

ただ、これには中国は大反対するであろう。パンダは中国固有のものであろうと考えるから。

つまり、中国はこれを恐れて、ベトナムとはパンダ外交をしないのかも知れないニョだよね?

報告の理由