• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ショコチン 2006年03月04日 09:38
地元屋台の雰囲気をフランスビラ風の建物の中で味わえるとして観光客に人気があるらしいこのお店ですが、ホーチミンでベトナム人の友人に連れて行ってもらったときはよかったのですが、ハノイにも同じお店が滞在したホテルの側だったので、何度か足を運びました。
よい気分を味わったことがありません。女一人で行くと男性スタッフが何人もで私のテーブルを囲みベトナム語で何か言って笑っているし、案内役の女性に「一人です」と言ったのに何度も「何人?」「一人?」と聞いて来ました。ベトナム人は友人や家族と食事に行くから一人の私を不信に思うのかもしれませんが、気分悪かったです。
次に行ったときは、注文した料理が今日は終わってしまったので、これでいいかとメニューを指差されました。私が違う料理を注文するとちょっと嫌な顔をされました。食事が終わり、会計を頼むと47,000ドンでした。小さいお金がなかったので、100,000ドン札を出すとおつりが小銭で32,000でした。店員を呼び、おつりが合わないというと「あなたの会計は68,000ドンだった。計算は間違っていない」と言い出しました。結局、私は食べていない料理の代金まで勝手に引かれていました。おつりを返すときレシートを出さずにお金だけ返してきます。いくらおつりを受け取った後で間違っていると言っても後の祭りです。私が英語で計算が合わないと言っても今度は英語がわからないと言い出す始末。
これ以上言ってもこちらのストレスがたまるだけとそのまま帰ってきました。でも、その他の時も常におつりが少なく返ってきます。
メニューの価格よりレシートの価格が高くなってるものもあります。
これから行く方はよく確認したほうが良いと思います。金額はわずかなので、仕方ないかと思ってしまうのですが、チップとして気持ちのいいサービスと受けて渡すならよいのですが、嫌な気分を味わって勝手にチップをひかれていると思うと腹が立ちました。
他の方はこんな嫌な気分を味合わないようにしてください。

報告の理由