• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ぼん 2008年02月28日 03:18
ホーチミンは日本で言うと大阪。
ハノイは東京。
なんてきいてましたが、実際行って比べてみると、ホーチミンとハノイ、随分と違うような気がしました。

まず、ホーチミンは観光客なれしていて、その分、商魂がたくましい。お店の店員や通りの物売り、バイタクのおっさんがウルサイくらい。
でも、ハノイは店員はやる気なし。愛想もあまりない。
ホーチミンほどしつこくないので、楽といえば楽。でもサービスっ気もほとんどなし。

レストランは圧倒的にホーチミンのほうが、選択が豊富。
屋台は安くて、メニューも豊富。

ハノイはなんとなく屋台も割高。

バイクの量は甲乙付けがたし・・・
クラクションの音は同じくらいかな・・・
ハノイは(特に旧市街)歩道が狭く障害物があり結局車道の端を歩くはめに・・・。
道幅が狭い分、空気の汚れから逃れられないのがハノイ。

ハノイの焼き芋屋はイモを買うとちゃんと食べやすいように上半分を剥いて渡してくれる。
愛想はないが、これは社会主義的なサービスだろうか?

バイクの波の中で高級車の数は圧倒的にハノイの方が多い。
高級外車で乗りつけてCOM屋で食事なんて人もけっこういるみたい。

これが私が受けた印象ですが、誰かご意見あれば教えてください。
これからハノイかホーチミンに行かれる方がたの参考になればと思って投稿しました。



報告の理由