• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2005年01月04日 21:43
もしも、ガイドブックにも載っているフックロイでハンコを
つくろうと考えている方がいましたら、注文時によく説明した方がよいと思います。

私は、注文中にデッサンを描いていた(デッサンといえるのか?)のですが、あまりにも
ぐちゃぐちゃと書いていて完成品が心配だったので、しつこいくらいに説明しました。

ところが次の日できあがりを見てみたら、6コ中注文道理なのは一つもありませんでした。
細かく説明したのに、蓮の花をお願いしたのに、ふつうの花の絵になっていたり、
名前を変えた4つの同じハンコをお願いしたのですが、下書き等しなかったのか、
変なところに広い空洞ができていたり、かってに出来てしまった隙間に
意味のない□(四角)や葉っぱを彫ってみたりとひどかったです。

一番欲しかった蓮の花をメインにしたハンコも見本でできあがったものがあったので
これとそっくり同じとお願いしたのに、蓮の花でもかわいらしさを表現したのか、
すこしデフォルメされた蓮と水、太陽やらまで彫られていました。

たまたま、帰国が受け取った2日後だったので、注文通りにやり直して欲しいと
いったのですが、時間がないと言いだし、結局2つしかなおせないと言います。

一つは、変な□(四角)が入ったものと、蓮がおかしな事になってる一番欲しかったハンコです。
おばちゃんは作り直すといっていましたので、2つしか直せないと言うもの納得いきませんでしたが、お願いしました。

ところが、帰国日とりにいくと、結局作り直しておらす、いらない□(四角)と太陽を
削っただけで変な隙間がたくさんある微妙なハンコとなりました。全く信用できません。
ハンコ3〜4$はベトナムのハンコとしては安いとは思えないので、このハンコ作りのプロ意識にがっかりです。

みなさまは同じ過ちを繰り替えさないためにもフックロイで注文する際には、
ぐちゃぐちゃ書くデッサンをもっとしっかり書いてもらったほうがよいですよ。

ちなみに、フックロイにこだわらなければすっごくきれいな
カワイイ同じようなハンコやさんはいくつかありました。
次回ベトナムに行く機会があればフックロイ以外でお願いしようと思います。

報告の理由