• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

暑がり男 2012年05月19日 02:42
越南在住者の方々に、お聞きしたい事があります。

近々、ベトナム人の彼女の実家で同居する事になりそうです。
彼女の家は中部の、あまり豊かとは言えない家で、同居するにあたり、多少のリフォームが必要だと考えています。
1、トイレ、水洗の洋式便器に変える。(現状は柄杓式の水洗で紙無し)
2、シャワーを温水にする。(現状は水シャワー)
3、これが一番の問題で、エアコン設置です。
去年の夏に1週間世話になりましたが、中部の夏は半端じゃなく暑いです。
扇風機を用意してもらいましたが、窓がない部屋では温風器と化し一睡も出来ず、
翌日、彼女の母親に頼み、近くの安ホテルを値切ってもらって、夜だけはソコで寝る事にしました。
おまけに計画停電で、ロウソクで晩餐って事が度々あって、これは単にエアコンを買えば解決、って事じゃない。って思い知りました。
そこで、考えたのはソーラー発電です。
南国のクソ暑い日差しを利用すれば、停電時も電気が使え、節電になり家計も助かり、何よりも快適な夜が過ごせそうです。

そこで皆様に質問ですが、ベトナムのソーラー事情って、どんなもんですか?
日本でも普及が進まないソーラーですが、ベトナムで利用されている方っていらっしゃいますか?
いらっしゃったら、設置の費用や問題点など、お教え願えませんでしょうか?

報告の理由