• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

one 2011年10月01日 20:51
 相手をハッピーにさせるもらい上手(じょうず)・・・。そんなサイゴン(ベンタイン)市場の女の子は、大きな感動を与えてくれました。私の胸ポケットに入っている日本製のボールペンを、スーッと抜いてほほ笑(え)んで“ちょうだい”と言うのです。あの“間(ま)”が見事でした。初対面(しょたいめん)なのに。
 ちなみに間(魔?)が見事と言うことは、この子は”スリ”をやっても、きっと上手だと思います。

瞬時に意思疎通ができ、双方がうれしい気持ちになれる。これって、とても凄いことだと思います。仮にこれがボールペンでなく、1万円であっても、私は上げたかもしれません。市場のど真ん中では、無理ですが。

市場の近くでは、ポケットに裸のまま入れていたお金40万ドンほど、気がついたら盗まれいたという体験もしました。不気味さや子供をダシにした、もの貰いも多いです。

アジアンルビーのポーターなども、もの欲しそうな男にはチップを渡したくなりません。キビキビと、感じのいい男には、逆の気持ちなります。

相手をハッピーにさせれば、貰える。私はそういうものだと思います。このような視点で捉えた時、似たような嬉しくなる体験、あるいは不思議な体験、ある方おりますか?仙台や新宿、あるいはバンコクを歩くより、この街を歩くことは凄く楽しいと思うのですが。

報告の理由