• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ハノイ大好き 2011年08月17日 04:36
ビクトリーホテルの書き込みをした者ですが、「タクシーのメーターをリセットしろ」ってベト語で何て言うんですか?

飲み会の後、ベト友が私の為にタクシーを拾ってくれて、「ハノイ駅の近くのビクトリーホテルまでね」って送り出してくれた。
しかし、タクシーは全く知らない高級ホテルの前で停まり、運ちゃんは「OK?」と聞いてくる。
OKな筈ないでしょう。ってホテルのカードを手渡すと、そのまま発進しようとするので「待て!」と停めて
「メーターをゼロにしろ!」と言いたかったんですが、言葉出てこない。
「メーターリセット」も通じないし、メーターを指差して、指で輪を作り khong khong khong khong と言ってもダメ。
ギアを入れようとするので、このホテルでタクシーを拾おうと、タクシーを降りてホテルのフロントに向かう。
当然、金払えと追って来た運ちゃんと怒鳴り合いに、ホテルからは身なりのいい従業員が飛んで来て二人の仲裁に。
後は英語を話す従業員と英語で対応。
「ホテルの名前がよく判らなかった」って言ってるけど?って言い訳するから「じゃあ何でココに来たんだ!」
「大した金額じゃないから払ったらどうだ?」とか言うヤツも居たが「いいやコイツのミスなんだから金は払わない」
と高級ホテルのまん前で怒鳴り合い。
妥協案として「コイツがメーターをリセットしたら、乗ってやる」って事に。
遠回り防止の為、ココからこのホテル(ビクトリーホテル)までの金額をたまたま居た他の運ちゃんに書いてもらって、この金額で行けよ。
ってタクシーに戻っても、一向にメーターをゼロにしない。いいから乗れ。って言う運ちゃんに「先にゼロにしろ!」ってまた怒鳴り合い。
高級ホテルの従業員の通訳もあって、先にメーターをリセットしてタクシーに乗り込み、
結果としては、書いてもらった金額より少しオーバーした額で無事にホテルについたんですが、今回似たケースが2度程ありました。

「タクシーのメーターをリセットしろ」ってベト語で何て言うんですか?
またベトナム在住の皆さん、同じ様なケースの場合、どのように対応なされますか?
後学の為にもお教え願えませんでしょうか?

報告の理由