• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

yuu 2009年09月10日 21:33
先月から今月にかけて、結婚や在留資格変更のことで、
何度か在日ベトナム大使館に出向いたのですが、
正直嫌な思いばかりをしました。

就業の開始時刻や、昼休憩(?)の時間がマチマチだったり
明らかに、来客数に対して事務員の対応数が少なすぎです。

時間の遅延などはある程度はしょうがないですが、
VIZAの発給関連をしている女性事務員以外が機能しているとは思えません。
(上記の女性だけは、頑張っているようでした。)
特に、男性事務員の態度や取組み姿勢には疑問を感じました。

中でも一番悔しいのは、北部(ハノイ)の人と南部(サイゴン)の人を差別する
ことです。
大使館で働いているのは、当然政府を代表している北部の人間です。
過去の事情も分かりますが、一番最初に申請したのに、4時間も待たされ、
後から申請した北部の人間から順次処理を開始し、20人くらいのお客が去った
あと、一番最後に処理をします。(13時に申請をしたのに、17時まで。)
もう、大使館内には誰もお客さんが居ないし・・・。

途中何度か、心配になって様子を伺いにいくも、受付時のカウンターに申請書類を
置きっぱなしで、すぐに裏に行ってしまう始末。(さぼり?)
そのくせ、次のお客が北部の人間と分かると、そちらの処理を優先させて
最初に申請を受理するし・・・。

後で嫁に聞いたら、申請とは全く必要の無い質問を高圧的な態度で聞かれたらしいです。
その時は、嫁が一生懸命に作り笑いで対応しているのが、
日本人の私から見ても心が痛みました。
(どこの大学を出てるとか、彼氏とはどのくらい付き合っているか、
そんなこと大使館で聞く質問じゃないですよね?)

当方は、在京ですが、在日ベトナム領事館が大阪になければ
正直そちらで申請をしたかったくらいです・・・。


p.s
大使館にお客様の意見ノートが閲覧できる状態でありましたが、
日本語、ベトナム語ともに書き込みは、辛辣な書き込みばかりでした。
閲覧できる状態にあるのに、大使館の人は読んでないのでしょうか?

報告の理由