• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あかあか 2013年03月10日 06:52
親友のことで相談させてください。

親友は日本人女性(アラフォー)で、ベトナム人の旦那さん(アラサーで長男)と日本在住です。二人とも手に職を持ち、ちゃんと働いていてとても仲のよい夫婦です。

結婚当時、旦那さんはまだ20代だった為子供はもう少し先…、と夫婦で話し合って決めたそうですが、奥さんが30代後半に差し掛かるにつれ、女にはリミットがあるので子供が欲しいならそろそろ…という話を幾度かしたそうですが、自然にまかせたい→出来ないなら出来なくてもいい→いらない、というふうに意見が変わって来て、今では親友は子供を持つことを諦めています。私自身、仕事でたくさんのベトナム人に会うことが多く、彼らなりの家族像のありかたなどをよく耳にするのですが、皆口を揃えて結婚したら当然子供を産むものだと言います。ある人などは、年上の日本人女性と結婚して子供が出来ない場合、里帰りのときにこっそり若いベトナム愛人を作り子供を産ませ、自分の母親に育てさせることもあるだろうと言うくらいです。それを聞いて、大好きな親友の旦那さんは大丈夫だろうか、と不安になっています。

一般的なベトナム人は親の意見を大切にすると聞きますが、長男なのに子どもを持たないことは許されるものなのでしょうか? ベトナム人の考え方にお詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、親友はできれば子どもが欲しいそうですが彼のことが大好きなので、彼の意思を尊重している(=避妊している)そうです。また、彼は日本語が達者で頭もよく、日本に留学したかったのですが、諸事情でビザがおりず、あちらで親友に出会い結婚したのち来日しました。日本で貯めたお金で本国で店を出したそうですが、親友は出資していません。元々ベトナムでも裕福な家庭だそうです。関係ないかもしれませんが、彼はかなりのイケメンです。

報告の理由