• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

nao 2006年06月10日 07:50
ホテルを出てベンタイン市場へ歩いていたとき、
「私、ホテルでみましたよ!レセプションで働いています」
「日本人、そのままだと高く買わされる、
 買い物お付き合いしますね〜」
と、話しかけてくる、小奇麗な格好の男性がいました。

最初は疑わなかったのですが、
そのホテル名を言わないので、あやしいかな、と。

「ホテル名は?」と訊いてもよかったのですが、
そのまま一緒にベンタイン市場へ歩き、
猫バーム探しに付き合ってもらったので、
結果的に上手く利用した形にはなりますが。。。

多分、買い物のガイドをして、あとでお店からバックマージンをもらう人なのではないかと思われます。
しきりにお茶、コーヒーの購入を勧めていました。
(買わなかったけれど)

私は、実際にはベンタイン・バス・ターミナルへ向かっていたのですが、
市場へ行こうとする日本人観光客をねらったのだと思います。

ベトナム語の数字だけは覚えていたので、
「1万ドン!」といわれても、
「え?ナムガンって聞こえたよ??」などと、問答しているうちに
あきらめたのか、「では、帰ります」と、去っていきました。

報告の理由