• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2010年09月06日 02:34
メンズスーツのオーダーがお勧めだというPham Minh(132 Pasteur Street, District 1)でスーツ、ドレス、ワイシャツ、スカートのオーダーをしました。英語とベトナム語がバイリンガルのスタッフと、日本語でコミュニケーションがとれるスタッフが対応をしてくれました。

スーツは日本から持っていて、ジャケットは全く同じものを、パンツは大きめに作ってもらうようにしました。フォーマルドレスはお店のサンプルがぴったりだったので、更にサイズ調整し、ビーズ刺繍を施してくれるとのこと。ビーズは何も言わないと向こうのお勧めの色になりますが、黒を指定しました。日本語が話せるスタッフいわく、日本人は西洋人に比べて地味な色合いが好きだとのこと。

スーツ シルク&ウール(スペアパンツ付き)300ドル*
フォーマルドレス(ビーズ刺しゅう入り)160ドル
ワイシャツ 2点(綿100%) 1点35ドル
スカート(刺繍入り)45ドル

*ウールポリ280ドル、100%ウール300ドル、カシミア380〜520ドル

上記合計の半額を前金として払いました。他にも連れがジャケットとパンツをオーダーしたので、ややディスカウントしてくれました。

約束の5日後に行ってみると、スーツとワイシャツ1点しかできていなかったので、次の日の9:30に来てくださいとのこと。フォーマルドレスは仮縫いまで終わっていたので試着、丈とストラップの長さを2cm短くしてもらうことにしました。

次の日の10:30に行くと、2枚目のシャツができていましたがスカートとドレスは同日の16:00にできるとのこと。16:00に行くとスカートはまだ終わっていなく、ドレスのビーズ刺繍は一部デザインがイメージと違っていたので変更してもらうことにしました。次の日の11:00に来てくださいとのこと。

次の日の11:00に行くと、ドレスのビーズ刺繍はそのままだったので、今度は絵で描いて説明しました。スカートはZARAの物を日本から持っていきましたが、出来上がったのは物はなぜか重さが2倍以上もしました。明らかに刺繍模様の配色の順番を間違えていたので、直してもらうことに。裾は切ったままになっていたので、ミシンで縫うようお願いしました。

後で気が付きましたが、1枚目のワイシャツの右襟と左襟のストライプの向きが異なり、広げて確認するとポケットも襟も背中も全てストライプの向きがバラバラだったので直してもらうようお願いしました。もともとの生地のストライプが斜めだから、こういう作りになるとのこと。素人がみても、ストライプの向きにあわせて生地を多めに切れば良いだけで、返金してほしいとお願いすると作り直してくれることになりました。

同日16:00に行ってスカートとドレスをピックアップ。スカートの裾はキレイに縫ってありました。ワイシャツは作り直すのに最低3日はかかり、帰国まで間に合わなかったので友人に託してきました。

ここまで合計7日間。全体的な感想としては、スーツとフォーマルドレスは大満足です。スカートとワイシャツはこの値段なら良いかなと。お直しを頼む度に「ホテルに届けます」とスタッフの人が言ってくれますが、お店で試着して、不備があればその場でお願いしたほうが間違いがないと思います。

報告の理由