• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

おばかさん 2007年03月23日 09:59
【被害の概要】
日時;2007年3月
場所;AGRIBANK Cau Giay 支店
被害額;800,000VND
概要;窓口でお金をおろした際、受け取った金額が不足していた。

本件、あまりにも初歩的なトラブルで、自分でもこんなことで騙されるとは思ってもいませんでしたが、巧妙な手口だったので、恥を忍んで報告します。笑い話と思ってお読みください。

引きおろした金額は 55,000,000VND です。
この時、500,000札60枚、100,000札100枚、50,000札500枚、という組み合わせで渡されました。

そして、店にあるカウンターを指さして、枚数をよく見ておくように言われました。窓口の女性が、それぞれの束を順番に機械に入れて枚数を確認し、受け取りの紙にサインを求めてきました。
枚数は全て合っていたので、サインをしてしまいました。
家に戻って確認した所、500,000札の内の2枚が100,000札でした。
手口は以上です。

トータル660枚ものお札を手で数え直すのは容易でないことと、機械で枚数を確認しているので、わざわざもう一度、その場で数えなおす人は少ない、という盲点をつかれました。
50,000札が500枚も出てきた時は、少し変だなと思ったのですが。

金額が足りないことに気付いた後、すぐに窓口に行ってクレームをつけましたが、マネージャーらしき人が窓口の女性に、「ちゃんと数えたか?」と質問し、「ちゃんと数えた」と答えたので、それでおしまいでした(当然と言えば当然ですが)。

AGRIBANKと言えば結構大手ですが、窓口も管理者もレベルが高いとは思えません。ご注意ください。

報告の理由