• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ちゃぼり 2009年08月23日 19:43
先日ホーチミンに4日滞在しました。

街中を歩いていたら、
ベトナム人ではなさそうなアジア系の母子が私の帽子を見て
「あなたの帽子は素敵。どこで売っていたの?」と英語で聞いてきました。
日本で買った旨を伝えると、
「私達は日本に行ったことがある。浅草とか秋葉原とか。
 私達はマレーシアから着ました。あなたはマレーシアに行った事がありますか?」
と話がつながり
「私達はこれから喫茶店に行く予定なのだけど、あなたも一緒にいかが?」と。
ここまでのつたない英語のやり取り以上に話が進むはずも無く
お断りして別れました。

その後、街中で何度か同じように「帽子が素敵。どこで買ったの?」と英語で声を掛けられ
「これはベトナムで購入したものではないんです」と答えたら、
「どこの国で買ったの?」と重ねて聞いてきたので、
「帽子〜」はその人の国籍を聞くための質問なのだと分かりました。
(私は何度もベトナム人に「日本人には見えない」と言われた顔立ちをしています)

被っていた帽子は下町の服屋さんのバーゲンで購入したもので、
皆が目に留めるほど「素敵」なものではありません。

詐欺の手口のひとつなのだなと思いましたが、
着いて行ったらどんな事になっていたのかな?と少し興味があります。
ご存知の方、教えていただけませんか?

報告の理由