• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あーちゃん 2011年10月07日 22:14
いつかベトナムに行きたいと、このサイトを楽しく読ませていただいています。

私、心臓ペースメーカーを半年前に埋め込みました。どこの国でも出国の際にX線のゲートを通らされますよね。ゲートを通過すると機器に異常が起きる事があるそうで、通ってはいけないと医師から言われています。その代わりにペースメーカーの埋め込みを証明する手帳を持っており、係員に見せて手作業の検査を受けます。

ところが7月にフランスに行った時 係員がこの手帳の意味が分らなくて、むりやりゲートを通過させられました。(手帳にはフランス語の説明も書かれています)
通過した先にいた係員は手帳の意味を知っていて お?お!て感じで事なきを得ましたが、帰ってから医師にその事を言うと、機器に異常をきたす可能性は低くないそうで通るのはかなり問題があるといわれました。

そこで質問ですが、ベトナムではどうでしょうか。
ツアーとかで 添乗員さんが説明してくれればいいのでしょうが、いつも娘と二人のブラブラ気楽旅です。娘は片言ながらどこでも通じてきましたが、いつもヨーロッパばかりでアジアに行った事がありません。何かあった時にペースメーカーの事を説明できないといいます。
異常時に診てもらえる病院の情報も併せてお願いします。

報告の理由