• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

プクプクリン 2012年05月05日 08:15
ハノイ3泊の旅。4月29日夜着です。30日はサイゴン解放記念日、5月1日はメーデーで祝日でした。
30日にハロン湾をクルーズし、島々にうっとりしました。そして鍾乳洞を観光。かなり大きな鍾乳洞に青、赤などの光がライティングされており、幻想的な光景。祝日だけありかなりの人です。ベトナム人自体も多数観光に来ていました。渋滞でなかなか前に進めません。ツアー同行者が11名おり、添乗員もはぐれないよう気をつけ、途中で同行者を待つことが何回もありました。私はリュックを背負っていたのですが、防犯のためダイヤル式の鍵を施錠していました。しかし、、、それだけではダメでした。鍵の安心感で人が当たっても渋滞なのだし仕方ないと思っていましたが、ホテルに帰り確認すると鍵が壊されていました(>_<)財布の中を確認し、100ドルほど足りないと判明。スリに逢っていたのです。ショックでした。
翌日、添乗員へ顛末を連絡すると、日本では考えられないことに祝日のため警察が休みだろうと。エージェント側が必ず警察へ届けるとのことで連絡待ちとなりました。
その日はホアルー、タムコックを観光。陸のハロンと呼ばれるだけあって奇岩があり、絶景です。ボートに乗って1周しましたが、来て正解でした。この日の添乗員は女性でしっかりした人で頼りになりました。
最終日。文廟の辺りを散策しました。タクシーに乗ったのですが、(ガイドブックにはベトナムドンはドルの釣りでもらうので両替不用とのこと)タクシーのメーターは44千ドン。37千ドンしかなかったので、ドル払したかったのですが、なんと21ドルもの請求。ガイドブックでは1ドル=2万950ドン。為替レートが変わったとしても完全にぼっています。話し合い不調でドン全額プラス2ドル渡してタクシーを急いで降りました。
なお、ホーチミン廟は午前中のみで、行ったら閉まっていたのは不覚でした。
深夜便搭乗のため、散策後、オシミスパに行きました。かなり汗をかいており、シャワーを浴びれて爽快!が、従業員が施術途中でトイレに行くわ、となりの従業員に話しかけマッサージを休むわ、待遇悪かったです。友人と話してフェイシャルの施術をショートカットされていたことも判りました。
盗難の件は、警察が現金盗難であるため対応できなかったと報告。エージェントはがんばってくれました。

報告の理由