• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あらさん 2006年05月19日 03:05
5/7〜5/12にかけホーチミンへ行ってきました。
本当に本当に本当に楽しい旅でした。
これからベトナムに行く方が楽しく行ければと思い、
旅行での出来事や自分なりの反省点を報告します。

・初日ホテルを出て待ち歩き数10mで露店にてミネラルウオーターを
 3倍の値段(10000ドン)で買ってしまいました。ドンに不慣れなで
 財布からお金を出すのに手間取っていたら、財布をのぞかれ20000
 ドン札を抜かれそうになりました。
 ここで思った事は、あらかじめ買うであろうと予想できる物は先に
 物価を調べておくべきだと思いました。ちなみにミネラルウオータ
ー(500ml)は、国営百貨店で3400ドンです。

・3日目、2人で約7000円分のドンを持ってメコン川クルーズ&クチト
 ンネルツアーに行きました。意外とおみやげ物が多く全然お金がた
りませんでした。その地域は意外と田舎なのでカードで現金化も出
来ずほんと困りました。クチの射撃が出来ずしょんぼりしていた私
を哀れに思ったガイドさんが少しお金を貸してくれました(とほほ
)。初日・2日目で3000円分しか使わなかったので甘く見すぎてい
ました。私の場合、2人で14000円分持っていけば不自由しなかった
と思います。

・同じく3日目のメコン川クルーズのココナッツキャンディー工場の
 事です。休憩と言ってお茶菓子を出されたところで1個15000ドン
のドライフルーツを10個(+おまけ2個)買いました。ベトナムで
は価格交渉は当たり前ということは知っていましたが、ガイドが
目の前にいるので価格交渉も必要ないだろうと思って買いました。
しかし市場ではドライフルーツが1個3000ドン売られていました。
ボッタクリな値段ならガイドが適正価格くらい教えてくれるだろ
うと思っていた自分がバカでした。ガイドが目の前にいてもきち
んとした価格交渉はするべきだと思いました。

・ホーチミン市内でのことです。距離にして1Kmちょっとの国営ス
 ーパーにタクシーで行きました。いつもは初乗り料金でいける
のに明らかに遠回りをされ料金が上がっていました(しかもメ
ータの上がりが早い)。少し抗議したところすんなり料金を安く
しました。
タクシーの初乗りは2Kmだそうです。なので地図上で明らかに2K
m以内なのにメーターが上がっていたら地図を見せきちんと抗議
したほうがいいと思います。
2Km以上の場所に行く時は、ある程度距離と相場を調べておくと
いいと思います。相場よりも断然高い場合、抗議したほうがいい
と思います。ちなみにホーチミンのリバーサイドホテル〜チョロ
ンのビンタイン市場までのタクシーの相場(ガイドに聞いた)は
50000ドンといっていました。私が実際に利用したタクシーは、
58000ドン位でした。
それからガイドさんから聞いた信頼できるタクシー会社は
黄色の車体で車上部にある電話番号が「8 111 111」のタクシー
白い車体で車上部にある電話番号が「8 27 27 27」のタクシー
だそうです。確かにこのタクシーは目立ったトラブルは無かった
と思います。

・4日目ガイド無しで自力でブンタウに行った時のことです。道路
 を歩いているとバイクタクシーが「のらないか」と言わんばかり
に話しかけてきました。バイクタクシーはトラブルが多いとガイド
ブックに書いてあったのでとりあえず無視しました。ひたすら無
視しました。ホーチミンのバイクタクシーの15倍位しつこいです。
無視して歩いていると5分10分平気で徐行しながらすぐ後ろをつけ
てきます。すごくイライラしました。
みなさんに質問なのですがこのような時どんな風に対処すべきで
すか?日本語ででもどなり散らしたほうがいいのですかね。

・同じく4日目のブンタウでのことです。平日でタクシーもなかなか
 通らないのでしつこいバイクタクシーに乗ることにしました。
距離にして2Km位の場所を指定して「いくら?」と聞いたところ
「10$!」といきなりふっかけてきました。断ると「そこまで4Kmあ
るぞ」など明らかなうそをいってきました。値段交渉のすえ利用
するとバイクタクシー仲間が1台増え、その仲間もしつこいので
「ノーサンキュー」と断り続けると逆切れしてきました。
バイクタクシーはしつこいし、うそつくし、ふっかけるし、態度
わるいし、とくに乗り心地もよくないので利用したり相手するだ
けでも不愉快な思いをしました。関わらないほうがいいと思いまし
た。

・最終日にタンニャット空港の空港利用料を支払う時の事です。自分
 の分と相方の分の空港利用料を財布から数えながら出していると、
空港の職員がいきなり私のドンの札束を奪うように取って乱暴に数
え、そして空港利用料領収書×2と21ドルを渡してきました。あっと
いう間の出来事でした。免税店を利用する予定だったのでドルに換
える必要もなかったし換えてくれと言ってもいませんでした。
そして明らかに返ってきた金額が少ない。そこで職員に「××ドン
もっていた」と抗議しても「そんなにない」と言われたので「ドン
で返してくれ」といってドンにしてもらったがやはり少ない。さら
に抗議すると「アイドンノー」の一点張り。
ちなみに50000ドン札を3枚抜かれていました。日本円にすれば100
0円程度なのですが、やさしいベトナム人に沢山出合ってきたので
ショックでした。楽しい旅の最後につまらない思いをしました。
女性職員だったのでかなり油断していました。自分以外の他人に札
をつかまれた場合は例外なく間髪入れず取り返すべきだと思いまし
た。

・旅をしていて気付いた事です。少しでも現地語を知っておくと何か
 と便利だと思いました。私が覚えたのは「こんにちわ」「ありがと
う」「どういたしまして」「おいしい」「ごめんなさい」「上手」
「お勘定」これだけです。これだけで多くのベトナム人とスムーズ
にコミュニケーションが取れたり取れやすくなりました。特に「こ
んにちわ」「ありがとう」を言うと現地の人がニコニコしたり「お
っ!」て感じのリアクションが返ってきました。あいさつと感謝は
万国共通で大切なものなのですね。
話すコツは何よりも恥ずかしがらずにはっきり話す事だと思いま
す。というのは自分だったらボソボソってあいさつされるよりも
発音が悪くてもはっきり言われたほうがうれしいと思うからです。

以上です。面白味の無い文章ですみませんでした。
みなさんの気付いたこと、思ったこと、反省点などもありましたら聞かせて下さい。

報告の理由