• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

匿名希望 2003年01月11日 08:05
『ハノイ空港から市内へ行くタクシーでぼられた』体験談です。なので匿名希望です(笑)
結論から言うと、タクシーの中で「税金だ」と言って30万ドン払わされた話です。

2002年の暮にベトナムへ行ってきました。
ハノイINだったのですが、空港到着は23時過ぎという遅い時間でした。
心配だったので、飛行機で一緒になった女性と(私も女です)市内までタクシーで行くことに。

エアポートタクシーだ、という男を捕まえてついていってみると白タクでした。
それでも乗ってしまいました。タクシー料金自体は2人で$10ということで、
「安いね」と安易に考えてしまったと言うことも乗ってしまった原因だと思っています。
その後、ゲートのような所を通過する前に脇へ止められ、「Government Tax」と言われ、30万ドンを請求されたのです。

他の車も止められ払わされており、確かに払う必要があるにしてもここの物価を考えると30万ドンは高すぎる。
そう思い、断固拒否したのですが、なにせ夜、女2人。周りは何もない。
ということで、払わざるを得ませんでした。これは明らかにぼられましたね。
ショックです…。まあ、今となっては到着直後の不注意だなぁと、振り返っております(笑)

なので、こんな簡単にだまされる方はいないと思いますが、ご注意ください。
ちなみに、夜遅い場合は、ホテルを予約して迎えを用意するとか、
その手の手段を講じた方がいいらしいです。行き当たりばったりっていうのも…。

では。

報告の理由