• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ぱぴよん 2008年01月08日 23:00
2007年12月29日 多くのベトナムオプショナルツアーを扱っている某ツアー会社に 日本より クチトンネル&メコンデルタのツアーを手配して参加しました。 参加人数は大人3名@60ドル 子供1名@30ドル 現地払いという契約でした。
当日 7:45ごろホテルの部屋の電話がなりました。7:30のピックアップなので早く来てほしいと....
でも ピックアップは 8:00のはず??と不思議に思いながらとりあえず急いで降りていきました。
実はこの会社には12月29日の水上人形劇のチケットと12月30日の市内観光をあわせて282.5ドルまとめて支払うことになってしました。ところがガイドはまったくそのことを知らないようでした。
へんだな??とはおもったけど・・・別に何の疑いもせず日本からの話が通じてないのだなと思いました。

のちのち・・・ガイドが集金に来たとき12月30日の市内観光は別の会社だから今日の分だけ払ってといわれました。
(そのときも同じ会社で手配したのにへんだな??とは思ったのですが)
そうしたら大人65ドルといわれました。 60ドルと聞いていたのになぜ??ときくと 子供は無料でいいからといわれました。
(トータルでは15ドル得する計算になったのでまあいいいか??とおもいました。)

そしてそのあと最初にもらうはずだった水上人形劇のチケットを夕方もらいました。ツアーの帰着時間が遅れたためそのままゴールデンパペットシアターに行って夕飯を済ませホテルに戻ったのは夜の10時くらいでした。

そうすると部屋には3~4通の手紙が届いてました。
読んでみると・・朝8:05分ごろお迎えに行ったが別のツアー会社で出発されたと・・・日本人はみんなそうなのか??
マナーが悪い 印象が悪いなどの手紙が2~3通おいてありました。
どうやら手配しツアー会社とまったく違う会社の同じ内容のツアーにいっていたらしいのです。

その後現地日本人スタッフを話をしましたが混雑期にはまれにこのようにツアー会社で客を横取りするようなことがあるらしく・・
内部調査をするとのことでした。

たしかにツアー会社を確認しなかった私も悪いと思いますが、部屋にまで電話がかかってきて急がされ確認する余裕もありませんでした。向こうもこっちの名前まで知っていたので安心してしてしまいましたし、そんなことが起こるのはまったくの想定外だったので
・・・・
いまでも真相はまったくわかりません。
実害はないし、ツアー代も安くなったのでいいのですけどね・・・

報告の理由