• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

クロコブタグズマニア 2007年10月03日 17:10
この掲示板の趣旨と違っていたらご容赦ください。
私は日本人の男性ですがこのたびベトナム人女性と結婚しました。
ベトナム側の手続きは終わったのですがベトナム側の婚姻証明書のコピーを持って日本の市役所に婚姻届を出しに行ったら婚姻証明書は原本を提出してくださいといわれました。原本は2部しかなく、ベトナムの婚姻証明書は日本の住民票みたいに簡単に何部でもとれるものとは違うと聞きました。実際のところどうなのでしょうか。簡単に追加で発行してもらえるものなのでしょうか。婚姻証明書は私と妻のサインが直筆で入っているので複数発行する種類のものとはちがうように感じますが。どうすればよいかアドバイスをいただければうれしく思います。

報告の理由