• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

みっち 2004年05月09日 21:35
この度、4月半ばから昨日まで、ベトナムを一人旅しました。
ホーチミン、ホイアンと2都市に滞在したのですが、ホーチミンのT&Tトラベルの新堂さんがいい方だったので、書き込みします。


日本人の方が経営されている会社ということでツアーの申し込みに行ったのですが、残念ながら私が希望する日に希望のツアーが開催されないということで、ツアーの申し込みは出来ませんでした。
ツアーに参加出来ず、また私が一人旅ということで、新堂さんは気を遣ってくださって、その日晩御飯をご一緒してくださいました。

近場のお店などの情報、ベトナム人の国民性など色々お話くださいました。
他にもお話したのですが、飲み過ぎて何を話したか記憶が薄いのが、残念です。

しかし、新堂さんの言葉で、心に残っている一言がありました。
「お客さんに喜んでもらうのが、唯一の楽しみだし」

http://www5.ocn.ne.jp/~tttravel/
このベトナムゴーの掲示板での書き込みでもまた、新堂さんのところのHPの書き込みを見ても分かるように、新堂さんはお客さんに色々気を遣われながら、ツアーをとっても盛り上げていらっしゃるんですね。
私もツアー参加したかったです。
今度ホーチミンに行った時は、新堂さんのところのマングローブツアーに参加したいです。

帰国してHPを見て知ったのですが、新堂さんは世界30カ国も旅をされたなど、色々な経験をされているんですね。
そのご経験をお伺い出来なかったことが、残念でした。
今度、ホーチミン入りした時は、酔っ払いすぎていない状態で新堂さんに色々お話をお聞きしたいものです。

私の数少ない経験から言えることですが、現地ツアーは、日本語の話せる現地人ガイドよりも、日本人ガイドのものをお願いした方がいいです。
というのは、現地人ガイドさんだと説明の内容が薄くて、歴史的検証がきちんと出来ないからです。
ただ景色を見るだけで、その国の国民性、歴史、背景を何も知らずに旅行を終えるのって、高い航空チケットで旅行に行くというのに、勿体無さ過ぎます。
数ドルの安いツアーも沢山あるようですが、ホテル代はけちっても、ガイド代はケチらない方がよいと、私は思います。

新堂さんは現地のことを色々ご存知で、そういった意味でも新堂さんにツアーを申し込むのはとてもいいものだと思ったのでした。
新堂さんは親切な、とてもいい方でした。

報告の理由