• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Hi-Tax 2006年06月03日 10:03
私、ベトナムに単身赴任して、10ヶ月程になります。
先日、日本の家内からEMSで食料品、日用品をダンボールで
送ってもらったら、130万ドンものTAXの請求を受けました。

 昨年、同様に食料品、日用品を使って送った際には、
総額12万ドン程度でした。一気に10倍以上になって、
びっくりするやら、腹立たしいやら。

調べてみると昨年は課税対象物品に適当に安い値段が
付けられていたので、30から50%の高い関税をかけられても
いくらにもならなかったのですが、最近何かが変わったようで、
課税対象額がEMSの伝票に記載した物品の値段と
EMS送料の合計になっていました。

 それで、課税対象額が非常に高くなったので、
結果として税が高くなっていました。
 現在のやり方が本来正しいやり方なのかもしれません。
(以前はいい加減にやってくれていたので、
助かっていたのかも?)
しかし、これが本当なら、個人の日用的な物品にあまりに
高い関税をかけ過ぎですよね。

少し遅れて送ってもらった書籍2冊は、税がかからず、
10日程で届きました。
封書程度の大きさの荷物なら、税金はかからないのでしょうかね?
課税、免税の線引きが良く分かりません。

 最近同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
これから荷物を送ってもらおうと思っている方はご注意下さい。

報告の理由