• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

まる 2013年09月14日 23:42
過去に似たようなトピがありましたが、情報が古いのと、他国からの郵送情報も知りたいので新規トピを作成させて頂きます。

私はダナン在住ですが、仕事で製品のサンプル(布サンプル、衣料など)をチェックしなければならず、日本、インド、中国、韓国などから荷物を郵送してもらうことになります。
(ベトナムで仕事はしていません。あくまで海外としている仕事の製品サンプルです)
仕事に遅れが出ないように、なるべく早く、安全に到着してほしいのですが、EMS、DHL、FEDEXなど、どれを使用するのが一番いいでしょうか? 他の方法でも、これはよかった、というのがあれば教えてください。
関税がかかるのはある程度仕方ないと思っていますが、以前知人の会社のベトナム人宛てに送ったところ、段ボール箱に日本の雑誌を入れて5000円程度取られました。会社宛、というのがよくなかったのでは、と思い、今後は友人宅に個人宛で送ってもらおうと思っていますが、その他にもこうすれば関税がかからなかった、というような方法もあれば是非教えてください。
税関の職員によって変わる、というのも承知なのですが、いろいろなお話が聞きたいです。
逆に、こんなものを送ってこんな目にあった・・・という失敗談も聞かせてください。
宜しくお願いします。

報告の理由