• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

河内あん 2001年09月01日 11:14
どのカテゴリに入れればいいのかよくわからなかったので、ここにいれてみました。

今年は、独立記念日とお盆(旧暦の8月15日)が重なり、家族が集まるお盆が
ちょうど休日となりました。
ハノイではお盆にはたくさんの果物や、紙で作った洋服、帽子、靴、お金などなどを
お供えして祖先の霊を慰めるそうです。(それで、最近天秤棒に紙で作ったものを
売っている人が多いのかなあ。)そして旧暦の12日には紙で作ったグッズを
火で燃やすそうです。そのときには一家中が集まるんですって。

ベトナム人の友達が、「たいへんだった、大勢集まって、料理を作るのも、接待
するのも、ほんとに大変だった!!」と愚痴っていました。「嫁の立場は大変だねえ。」
ってとこですね。
そうそう、ハノイでは日本と違ってお盆にお墓参りに行くってことはなくて、
家の中の祖先の祭壇をお参りするだけだそうです。(といっても、相当大勢で盛大に
やるみたい。)

ベトナムも日本も、中国の影響をうけているので、よくにたところがあるんですね。

報告の理由