• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ノブ 2001年07月14日 02:35
ハノイの「A DONG Art Gallery」(ホアンキエム湖沿いの「ハノイギャラリー」の向かい側あたり、Trang Tien通りの角、61番地)で油絵を買いました。
少数民族の祭りの様子を青色と白色だけで(わずかに金色がある)描いた油絵で、$325(絵$300+額$15+カード支払手数料$10)でした。額を含めると1.3m×1mと結構大きいのですが、やはり日本と比べると額の値段がかなり安いので、額ごと日本へ持って帰ってきました。しっかりと梱包しておけば特に問題なく、追加料金など払うことなく持って帰れます。
ただ問題だったのはハノイ空港の税関で、「$300を越えないことを証明する書類が必要」といわれ困ってしましました。なにやら1ヶ月前に法律が変わったとかで、画廊が発行するこのような証明書が必要になったとのこと。絵自体は$300であることを説明したところ、「証明として画廊の領収書とカード支払の控えをくれ」というのでこれらを渡し、なんとか通してもらいました。都市によって扱いが違うのかもしれませんが、絵画を買われる方は注意したほうがいいかもしれません。

個人の趣味の問題ですが、私は結構ベトナムの絵画を気に入っています。日本だと大したことのない絵が何10万もしますが、ベトナムでは存在感のある絵がこれくらいの値段で買え、持って帰ってきたことで愛着もわきます。特に私の場合、帰国便のキャセイが台風でキャンセルされるというアクシデントがあったため(ハノイ→香港→名古屋で正味8時間が、ハノイ→バンコク→成田→名古屋で正味30時間の悪夢に・・・)、大きな絵を持ち、名古屋でなく混雑の激しい成田で入国手続き・再チェックインとなっただけにそう思います(成田ではだいぶ周りの方のじゃまになってしまいました)。

報告の理由