• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

横浜の田中です。 2012年03月06日 21:17
>↑ は全く答えになっておりませんので訂正してご説明いたします

投稿者の質問に対して、不完全な回答は何処のトビを観ても有りますが、

あいさんの
>パスポートの件が心配です。

この質問に対する、2012年03月06日現在の、私の回答は十分だと思いますが?

それよりもCm7-5さん 、2012年03月06日現在で完全に間違った回答を
なさってますね!!

これからのベトゴー読者の為に、訂正しときます。

>ツアー(団体で)行く場合お客様自身がパスポートを持って自己管理させると、
中には盗難にあったり、紛失したり、置き忘れたりする人がいると
帰りに全員に迷惑がかかるため添乗員が管理してホテルに預かって
もらうようにしてます、

団体の代表者・引率者・添乗員等がまとめて保管しているのは盗難の
格好の的となるため、日本政府は旅行代理店に対し添乗員等が
パスポートを不用意に預かってはならないと指導してからかなりの
時間がたちます。

添乗員が預かるのは、空港での団体一括チェックインをする為が主で、
9.11以降、団体のチェックインが本格的に廃止された事も、
添乗員がパスポートを預からなくなった、一因ではないでしょうか。

もし現地添乗員が、今でもパスポートを預かる様な事が有ったら、
日本の旅行代理店とは全く関係のない、もぐり業者とゆう事に成りますな。

報告の理由