• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Anh 2007年09月24日 19:25
HVN(ホンダベトナム)の日本人社長も、一応は、知ってた方がいいね!

最近になってでチュが、ホンダベトナムでの人気商品 AIR BLADE (ペーパーワーク含むで31MVNDの価格)。
VN人の友人が調べた限りですと、ホンダの正規ディーラーでは、現在、お客さんに一台も売ってくれないのでチュね。(サイゴン中心地調べ。)
ここにきて、注文集中で、ブッキングも受け付けてくれない状態でシュな。(タテマエ上は!)

ところが、サイゴンですと、Ly Tu Trong通りや、Nguyen Tri Phoung通りなど、街中のバイクショップ街、そのモデルのストック台数、異常に増えて来てまチュ。
若者の人気を見越しての買占めが発生中なのニェ。 
従来、輸入バイクのSHなどでは、人気が出れば、流通価格に跳ね返るのがノーマルな国でしたが、国内製造のモデルでは、久し振りね、これほどの中間搾取!

因みに、市中のショップだと、37MVNDでしたね。ホンダの正規店で手に入らないから、6MVND(400USD)割高になりますね。

憶測ですが、そのうち300USDは市中のショップの利益。
残りの100USDは、正規ホンダ店のサイゴン責任者が横流し手数料。
車体本体価格1,700USDのバイクが、最終2,300USDまで、跳ね上がってる状態だね!

HVNの日本人スタッフ達も、末端での異常な動きに、目を離してたら、イケんよね!輸入バイクとは違うんだかリャ…

結局、元値と人気傾向のギャップ(質の割に割安感)に、市場と、ホンダの現地関係者が絡んだって事だよね!

しかし、ホンダの現地工場なんて、部品一点すみずみ迄のコストダウンで、その価格帯(ヌーボとの競合)を出したんだが、それが水の泡。しかし、流通筋には金のなる木に成ったんだね。

報告の理由