• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

孝行娘? 2012年03月26日 03:56
この手のツアーは、現地旅行社と日本の代理店各社から同時期に申し込んだツアー客を、一同にバスに乗せ、市内観光、食事、ショッピングをセットにした物じゃないですか?
だとしたら、私も親を連れて行く際に利用させてもらってます。
このツアーの利点は、どなかたかもおっしゃってましたが、何と言っても”手軽さ”です。
事前に申し込んでおけば、観光と食事、ショッピングまでタダで世話してくれる。
過不足は、私がフォローすればいい事で、もし個人で同じ事をしようとしたら、どれだけの手間と金が掛かる事か、、

さて、ココで議論されている旅行社へのリベートですが、昔こんな事がありました。
あるショップで母が、土産物を買おうとするので「後で安い店に連れて行くから」と私が言うと
母曰く「何か買ってあげないと、ガイドさんが困るでしょ」

ホテルに戻って、母と口論になりましたが、母の言う事を要約すると、
私達(母)はあんた達(私)みたいに旅行に時間も金も掛けていられない。
しかし、お客、旅行代理店、現地旅行社、現地ショップの利害関係のバランスで成り立つ、このシステムのお陰で、私達は海外旅行が出来る。

もし誰も何も買わなかくなったら、そのバランスは崩れ、旅行その物が成り立たなくなり、結果、自分達が高い金を出して旅行しなければならない。
ココで多少高い値で買っても、全体から見れば微々たる物だし、今後も自分達が海外旅行が出来るのなら安い出費だ。
これが大人の考え方なんですね。

参加されてた方々と話しましたが、皆さん、このお手軽旅行を本当に楽しみにしていらっしゃいます。
私が個人で手配する旅行と混同してはいけないし、この手の格安ツアーを必要としている人が大勢いらっしゃる事も事実です。
ですからリベートだけを切り離して悪と決め付けてキャンセルされるのなら、組み込まれたツアーじゃなく旅行その物をキャンセルして欲しいですね。

あと、この手のツアーでは、それほどあくどい事はないみたいです。
同行する数十人のお客さんに悪印象を持たれ、帰国後悪評が広まったら、結果自分達の首を絞める事になります。
ですから日本の旅行社から色々と指導が行われているみたい。
かと言って大満足する程のサービスも期待出来ません。あくまでも無料のツアーなんですから。

報告の理由