• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Kotori 2005年11月07日 03:37
>ココナッツミルクにも一番絞り、二番なんていうのがあるのですね。
>知りませんでした。
>そういえばベトナムのグローサリーに行くと、ココナッツミルク粉が売っていま>した。
>そういう使いかたをするのですね。

私の書いた一番絞り・二番絞りというのは、ココナツパウダーではなく、フレッシュココナツを使う場合の事です。日本で作る事を前提としたレシピなので、ココナツパウダー代用になっているのだと思います。ベトナムでは、面倒でない場合は、フレッシュから自分で絞って使います。削ったココナツの白い部分(ココナツミルク)に水を入れて絞るので、一番だと濃くて二番だと少し薄くなります。一番だし・二番だしのように。それでこのレシピも、ココナツパウダーを濃くといた物・薄くといた物と2種類使い分けているのだと思います。

>お料理の本てレシピを確かめてから購入しないと、なかなか手に入らないものが>レシピに入っていたり、作るのがとても手間がかかったりするものばかりです
>と、結局ひとつも作らないことになってしまいますので、私の場合。
この本は日本で作れるように、材料は日本で手に入る物にアレンジされていますよ。

報告の理由